ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

トースターで作る油揚げのおつまみレシピ5選

1. ネギみそトースター焼き

トールターでカリっと焼いた油揚げにネギみそを塗るだけの簡単レシピ!ネギの風味と白ごまの香ばしさが食欲をそそるひと品です。焼酎や日本酒などのお酒のおつまみにもぴったりです。

2. 釜揚げしらすの油揚げピザ

Photo by macaroni

油揚げはピザ生地のようにして活用することもできます。こちらはみそマヨ風味のしらすピザのレシピ。開いた油揚げにトッピングをして、トースターでカリッと焼き上げれば完成です。お好みのトッピングでアレンジしてもOK!

3. 油揚げを使ってカリカリ納豆巾着

油揚げに納豆を詰めるだけのシンプルな一品。最後に焦げ目が付く程度にトースターで焼き上げるのがポイント。油揚げの香ばしさと納豆のハーモニーが食欲をそそります。時短レシピとしてもオススメです。

4. 油揚げのツナマヨ包み

Photo by macaroni

こちらはトースターでつくる油揚げの包み焼のレシピです。玉ねぎやキャベツを包めば、シャキシャキの食感も楽しめます。ツナマヨ味で旨みもたっぷり!お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のおかずにもぴったりです。

5. 油揚げのカップグラタン

Photo by macaroni

こちらは油揚げをカップしたひと口サイズのグラタンレシピ。ふんわり油揚げのなかからクリーミーなグラタンがあふれ出します。ホワイトソースはだまにならないように弱火でじっくり混ぜ合わせるのがポイントです。

レンジで作る油揚げのおつまみレシピ5選

6. いくらでも食べられる油揚げの餃子ロール

餃子の皮の代わりに油揚げを使ったやみつきになりそうなレシピです。具になるあんには、高野豆腐も使ってヘルシーに! おつまみとしてはもちろん、ボリュームがあるのでおかずとしてもいいのではないでしょうか。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS