ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

まずはこれ!油揚げの定番おつまみ4選

1. 超簡単。油揚げのフライパン焼き

料理が苦手な方でも作れる、簡単おつまみです。油揚げをフライパンで焼き、ほかの材料をトッピングするだけ。かつおぶしの旨味としょうがの辛味が効いて、あとを引くおいしさに仕上がります。彩りを加えるために、小口ねぎをのせるのもよいですね。

2. スナック菓子風。油揚げチップス

Photo by macaroni

油揚げをレンジで加熱すると、スナック菓子のようなサクサク食感のおつまみができあがります。味付けは人気の青のり風味。ほどよい塩気で、ビールを片手に食べる手が止まらなくなりますよ。油揚げの油抜きが不要なところも、うれしいポイントです。

3. ネバとろ。納豆の油揚げ巾着

Photo by macaroni

油揚げの巾着に納豆と長芋を詰めて、食感が楽しいおつまみを作りましょう。油揚げに焦げ目が付く程度までトースターで焼けば、カリッと仕上がります。香ばしさと納豆の風味がマッチして、やみつきになるひと品。とろけるチーズも使うため、まろやかさがプラスされますよ。

4. 生地いらず。油揚げのしらすピザ

Photo by macaroni

油揚げは食材をのせてトースターで焼けば、ピザ生地のように活用できます。ワインにもビールにも合うおつまみを作りたいときは、しらすピザが一押し。みそマヨ風味ととろけるチーズで、和とイタリアンのコラボを楽しめますよ。お好みのトッピングでアレンジしてもOK。

トースターで作る。油揚げの人気おつまみレシピ5選

5. 香ばしい。油揚げのねぎみそトースター焼き

油揚げは、長ねぎの風味と相性バッチリ。ねぎみそを塗ってトースターでこんがり焼く、とても簡単なレシピです。油揚げは二度焼きすることで、香ばしさが増しますよ。焼酎や日本酒などのおつまみにいかがでしょう。

6. シンプルに。かつおぶしと玉ねぎの油揚げ焼き

かつおぶしと玉ねぎを、油揚げに詰めましょう。和の食材を堪能できるおつまみが完成です。調味料は、だししょうゆのみ。シンプルだからこそ、食材の旨味が活きます。七味唐辛子でアクセントを加えても、おいしくいただけますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ