ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

1. シンプル。こんにゃくと油揚げの煮物

油揚げとこんにゃくで作る、シンプルな煮物のレシピです。具材はふたつだけですが、ボリュームがあって満足感が得られます。作り置きにもぴったりですよ。

2. ホッとする味わい。小松菜と油揚げの煮物

煮物の定番、小松菜と油揚げの煮物は、ホッとする家庭料理のひとつです。合わせ出汁が染み込む油揚げの旨みと、シャキシャキとした小松菜の食感がおいしいひと品。箸休めににぴったりのレシピですね。

3. 旬の香りが楽しめる。フキと油揚げの煮物

春になると草むらからひょっこりと伸びる、フキを使う煮物です。すっきりとした香りと、油揚げにふっくら染み込んだやさしい甘みが、絶妙な組み合わせ。油揚げは、フキと同じ時期に旬を迎えるタケノコやセリとも相性抜群ですよ。どうぞ、一緒に炊いてみてください。

4. 彩り豊か。なすと油揚げの煮物

じゅわっとした食感がおいしい、なすと油揚げの煮物。なすは煮崩れを防ぐために、加熱しすぎないのがポイントです。ごはんのお供にもよし、おつまみにもよし。うどんやそうめんなどにのせていただくのもおすすめですよ。

5. ピリッとした大人味。エリンギと油揚げの煮物

鷹の爪を使う、ピリッと辛い大人の煮物。ごはんやお弁当のおかず、おつまみなど、いろいろなシーンで活躍すること間違いなしのひと品です。仕上げにごま油を回しかけると、濃厚で風味豊かな味わいに。しいたけやきくらげなどをプラスして、アレンジできます。

6. お口さっぱり。小松菜と油揚げのさっぱり梅煮

Photo by macaroni

小鉢やおつまみにおすすめの、梅を使うさっぱり煮。箸休めに、またおつまみにぴったりのメニューです。梅の酸味と小松菜とえのきのシャキッとした歯応えも相まって、箸が進むはず。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ