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油揚げの油抜きは、ひと手間さくだけでお料理の仕上がりに格段の差がつきます。上品な見た目に加えカロリーもカット。油臭さがとれ、おだしの味がしっかり染みた、ふっくら食感のお揚げになりますよ。お味噌汁やいなり寿司を作るときにぜひおすすめです。

お料理をおいしくするひと手間

リーズナブルでスーパーでも手軽に変える油揚げは、お味噌汁やいなり寿司、おでんの巾着などになり、食卓に並ぶ機会も結構多いものですよね。油をいっぱい含んだ油揚げを使用する際には、調理の前に油抜きの作業が必要です。お湯をかけたり、いったん茹でたりと、ちょっとの手間がかかるため面倒な気持ちが先立ち、油抜きしないまま使ってしまっている方もいるかもしれません。

油抜きをせずに使ってもさほど違いはないようにも思えますが、油抜きをした料理としない料理とでは、実は格段に味に違いが出るんです。たったひと手間ですが、この工程ひとつでおいしくて上品な仕上がりになりますよ。電子レンジで簡単にできる方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

油抜きをするのはなぜ?

上質な味に仕上げるため

油揚げはご存知のようにお豆腐を油で揚げて作った食材。そのままお料理に使うと表面の油膜が邪魔をして、だしや素材の旨みが染み込みにくく、ふっくらとした油揚げの食感も損ねてしまいかねません。

油抜きをすると油臭さがお料理につくことを防ぎ、全体の風味も豊かになります。油揚げ自体にも味がよくつき、おいしい具材のひとつに変わります。お味噌汁や煮込み料理に使った際に油が浮くのも防げますから、見た目も上品になりますよ。

カロリーダウン

油揚げの1枚(約60g)のカロリーは、約230kcal。ヘルシーなお豆腐でできた食材ですが、1枚食べきると、ごはん茶碗に軽く1杯分のエネルギーがあり、思ったよりも高カロリーな印象。表面の油分を取り除けば、余分なカロリーをカットできますよ。

油抜きの方法にもよりますが、油揚げ1枚につきおよそ10~15kcalのカロリーダウンができ、丁寧に熱湯を使って湯通しすれば、さらに余分な油を落とせます。

お味噌汁や炒めものとは違い、いなり寿司はお揚げ半枚を一度に食べるメニュー。2つ3つ食べると、酢飯を使ったいなり寿司は油分に加え糖分も多いため、さらにカロリーを摂取することになります。しっかり油抜きをした油揚げを使えば、ダイエット中に食べるときにも便利ですよ。

油抜きの方法4選

1. 基本的な油抜きの方法

1. 油揚げ、ザルまたは鍋と熱湯を準備します

2. ザルにのせた油揚げに熱湯をかけます。油揚げを裏返し、裏面も丁寧に熱湯をかけます

3. 油揚げを冷水にとって冷まし、水分をしっかりとしぼったら完了です

2. 熱湯に入れる方法

1. 熱湯の中油揚げを入れて1~2分、振り洗いをするようにしてじっくり油抜きします

2. 冷水にとって冷まし水気を絞ったあと、キッチンペーパーでさらに水分をふきとると、カロリーをよりおさえられます

※いなり寿司を作る際には、油揚げ自体にしっかり味を染みこませたいため、お揚げの表面についた油を茹でてしっかり落とします。茹で上がった油揚げはよくしぼって使います

3. 煮込む方法

1. 鍋に水を入れ、大さじ1弱ほどの塩を入れて沸騰させます

2. 沸騰したお湯に油揚げを入れてぐつぐつと煮立つくらい数分ゆでたら冷水にさらし、優しくしぼって水気を切ります。油揚げを触っても油が手にほとんどつかないくらい、十分な油抜きができます

いなり寿司やダシをきかせた和食のように、油揚げ自体にしっかり味を染み込ませたいお料理の場合は、煮込む方法で油を抜くのがよいでしょう

4. 電子レンジを使う方法

1. 油揚げを1枚をキッチンペーパーで包みます

2. 500wの電子レンジで1分加熱します。2枚一度に加熱する場合には、1分20秒が目安です

3. 電子レンジから出したら、油揚げを包んでいるキッチンペーパーを強く押し当てて油をしぼります

4. 熱が冷めたら、新しいキッチンペーパーを使って、再度油を吸い取って完了です

冷凍油揚げの油抜き

油揚げをまとめて買ってきて冷凍した場合には、冷凍したものを油抜きすることもできます。 使う直前に熱湯をかけて油抜きをすれば、同時に解凍もできて便利です。解凍方法は、凍ったままの油揚げをそのまま鍋に入れて茹でる方法でも大丈夫ですし、電子レンジを使った解凍も可能です。

解凍する前に油揚げをあらかじめ適度なサイズにカットしても、油抜きが終わってからカットしても、仕上がりの味や状態にさほど変わりはありません。
※長期間保存する場合には、先に油抜きをしてから冷凍するのがおすすめです。その際は、よく水分をふきとって保存してくださいまた、油抜きをしてから冷凍庫に入れれば庫内に嫌な匂いがうつることも防げます。

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