ライター : leiamama

webライター

油揚げ餃子の作り方

材料(2〜3人分)

油あげ……4枚 豚ひき肉……300g キャベツ……2枚 ニラ……1/2束 ☆にんにくすりおろし……小さじ1/2杯 ☆しょうがすりおろし……小さじ1/2杯 ☆鶏ガラスープの素……小さじ1杯 ☆しょうゆ……小さじ2杯 ☆オイスターソース……小さじ1杯 ☆酒……小さじ2杯 ☆塩こしょう……少々 ☆ごま油……小さじ1杯 ごま油……小さじ2杯 水……50cc
<タレ> しょうゆ……大さじ2杯 酢……大さじ3杯 砂糖……小さじ1杯 豆板醤……小さじ1/2杯

下ごしらえ

・キャベツとニラはみじん切りにします。 ・タレの材料を合わせておきます。

作り方

1. 油揚げをザルにのせ、両面に熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーで水気を取ります。油揚げの上に菜箸を置いてコロコロ転がしたら、半分にカットして袋状に開きます。 2. ボウルに豚ひき肉、キャベツ、ニラ、☆の調味料を入れてこねます。 3. 開いた油揚げに2の具材を8割ほど詰め、切り口は手でつまんでおきます。 4. フライパンにごま油を引いて中火で熱し、3を並べて両面焼きます。水を加えて5分中火で蒸し焼きにします。 5. 火が通ったら取り出して、斜め半分に切って器に盛り付けます。タレをつけていただきましょう。

油揚げ餃子のアレンジレシピ5選

1. トロ〜リ食感!チーズ入り油揚げ餃子

事前にフライパンで炒めて火を通した餃子のタネとスライスチーズを詰めて焼いた油揚げ餃子。チーズのとろっとしたコクが味わえるひと品です。

2. ボリューム満点!豆腐入り油揚げ餃子

餃子のタネに豆腐を加えた油揚げ餃子です。フライパンで焼く際にお酒を入れて蒸し焼きにするのがポイント。ボリューム感が出て、ふっくらとした具材がとてもおいしそうですね。

編集部のおすすめ