おいしく食べて糖質オフ!「油揚げ餃子」は節約にもなる使えるレシピ

スタミナ食の餃子。その餃子を油揚げで作る油揚げ餃子をご存知ですか?皮を使わないので、糖質オフの体に嬉しいレシピ。作り方も簡単!材料を詰めて焼くだけなので、包むのが苦手という人にもおすすめですよ。油揚げならではのアレンジレシピもご紹介します。

2018年10月19日 更新

メディアでも話題の「油揚げ餃子」って?

ジューシーでスタミナたっぷりの「餃子」。みなさんもときどき無性に食べたくなることがありませんか?

いま餃子のアレンジレシピがたくさん登場する中、新たに注目されているのが「油揚げ餃子」。もともと皮が足りないときに、かわりに油揚げを使うというお助けレシピでしたが、おいしいだけでなく、皮で包む手間もはぶけると好評に!

そこに油揚げの美肌効果や低糖質というメリットが加わって、人気に火が付いたようですよ。

油揚げ餃子の作り方

材料(2〜3人分)

油あげ……4枚
豚ひき肉……300g
キャベツ……2枚
ニラ……1/2束
☆にんにくすりおろし……小さじ1/2杯
☆しょうがすりおろし……小さじ1/2杯
☆鶏ガラスープの素……小さじ1杯
☆しょうゆ……小さじ2杯
☆オイスターソース……小さじ1杯
☆酒……小さじ2杯
☆塩こしょう……少々
☆ごま油……小さじ1杯
ごま油……小さじ2杯
水……50cc
<タレ>
しょうゆ……大さじ2杯
酢……大さじ3杯
砂糖……小さじ1杯
豆板醤……小さじ1/2杯

下ごしらえ

・キャベツとニラはみじん切りにします。
・タレの材料を合わせておきます。
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leiamama

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