おいしく食べて糖質オフ!「油揚げ餃子」は節約にもなる使えるレシピ

スタミナ食の餃子。その餃子を油揚げで作る油揚げ餃子をご存知ですか?皮を使わないので、糖質オフの体に嬉しいレシピ。作り方も簡単!材料を詰めて焼くだけなので、包むのが苦手という人にもおすすめですよ。油揚げならではのアレンジレシピもご紹介します。

2018年10月19日 更新

メディアでも話題の「油揚げ餃子」って?

ジューシーでスタミナたっぷりの「餃子」。みなさんもときどき無性に食べたくなることがありませんか?

いま餃子のアレンジレシピがたくさん登場する中、新たに注目されているのが「油揚げ餃子」。もともと皮が足りないときに、かわりに油揚げを使うというお助けレシピでしたが、おいしいだけでなく、皮で包む手間もはぶけると好評に!

そこに油揚げの美肌効果や低糖質というメリットが加わって、人気に火が付いたようですよ。

油揚げ餃子の作り方

材料(2〜3人分)

油あげ……4枚
豚ひき肉……300g
キャベツ……2枚
ニラ……1/2束
☆にんにくすりおろし……小さじ1/2杯
☆しょうがすりおろし……小さじ1/2杯
☆鶏ガラスープの素……小さじ1杯
☆しょうゆ……小さじ2杯
☆オイスターソース……小さじ1杯
☆酒……小さじ2杯
☆塩こしょう……少々
☆ごま油……小さじ1杯
ごま油……小さじ2杯
水……50cc
<タレ>
しょうゆ……大さじ2杯
酢……大さじ3杯
砂糖……小さじ1杯
豆板醤……小さじ1/2杯

下ごしらえ

・キャベツとニラはみじん切りにします。
・タレの材料を合わせておきます。

作り方

1. 油揚げをザルにのせ、両面に熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーで水気を取ります。油揚げの上に菜箸を置いてコロコロ転がしたら、半分にカットして袋状に開きます。

2. ボウルに豚ひき肉、キャベツ、ニラ、☆の調味料を入れてこねます。

3. 開いた油揚げに2の具材を8割ほど詰め、切り口は手でつまんでおきます。

4. フライパンにごま油を引いて中火で熱し、3を並べて両面焼きます。水を加えて5分中火で蒸し焼きにします。

5. 火が通ったら取り出して、斜め半分に切って器に盛り付けます。タレをつけていただきましょう。

油揚げ餃子のアレンジレシピ5選

1. トロ〜リ食感!チーズ入り油揚げ餃子

事前にフライパンで炒めて火を通した餃子のタネとスライスチーズを詰めて焼いた油揚げ餃子。チーズのとろっとしたコクが味わえるひと品です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう