薄揚げを使った料理レシピ21選!ピザや餃子など変わり種レシピも

「薄揚げ」をメインにしたアレンジ料理をご紹介します。薄揚げはカリッと焼いてピザ風にしても、具材でくるくる巻いて煮込んでも◎。お好きな具材を詰めれば、お子さまも喜ぶごちそうレシピにもなるアレンジ自在な食材です。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

薄揚げが主役!簡単ごちそうレシピ7選

1. 薄揚げとネギとチーズのホイル焼き

薄揚げにネギとチーズをトッピングし、トースターで焼いて作る簡単レシピです。薄揚げは油抜きしてから使うことで、余計な油が抜けさっぱりとした味わいになります。チーズがとろけたらできあがり!仕上げに千切りにした大葉をたっぷりとかけてお召し上がりください。

2. 薄揚げのふっくら卵とじ丼

甘辛の和風出汁で煮た薄揚げを卵でとじた、ほっこり系の丼ものレシピです。薄揚げは柔らかくなるまでくたくたに煮るのが、おいしさのコツ!ジューシーな薄揚げとやさしい甘みの卵が口の中でとろけます。仕上げにみつ葉や七味唐辛子をかけてお召し上がりください。

3. 薄揚げときゅうりの冷やしうどん

カリッと焼いた薄揚げに千切りのきゅうりやネギをトッピングした、冷やしうどんのレシピです。つるっとしたうどんと、シャキシャキ野菜のコンビネーションがとってもおいしそうですね♪暑い夏の日におすすめのさっぱりメニューです。

4. 大根と薄揚げのさっぱり煮込み

柔らかく煮た大根とカリカリに焼いた薄揚げを合わせ、コトコト煮込んでつくるレシピです。味付けは薄口醤油と和風出汁でさっぱりといただきます。しっとりとした薄揚げと大根のやさしい甘みが、ほっとする味わいです。薄揚げは少し厚みがあるものを使うと食べ応えが出ますよ♪

5. 納豆とネギの薄揚げピザ

半分に切った薄揚げに、ネギと合わせた納豆をのせて焼くだけの時短レシピです。カリカリとした薄揚げと、ネバネバした納豆の食感が楽しめるひと品。食べる直前に醤油をかけていただきましょう。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりのレシピです。オクラや大葉を入れるなど、さまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね♪

6. 明太子とゆずマヨの薄揚げピザ

薄揚げに明太子とゆずマヨネーズ、チーズなどをトッピングして焼いて作る薄揚げピザです。ピリ辛の明太子ととろけるチーズのうま味が、口の中でふわっととろけて広がります。隠し味に入っているゆずの香りもアクセント!薄揚げのおいしさをより上品に味わうのなら、弱火から中火でじっくりと焼くのがおすすめです。

7. 薄揚げの和風ポテトドック

半分に切った薄揚げと茹でたポテト、ウィンナーを挟んで焼いた、ホットドック風の薄揚げレシピです。ポテトは電子レンジでチンしたあと潰して使います。トッピングには、マスタード入りマヨネーズとケチャップをかけていただきます。豆腐の甘みがほんのり香る薄揚げと、ピリッと辛うまのソースが相性抜群!一度食べたらくせになる味わいです。

お弁当にぴったり!薄揚げのおかずレシピ7選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう