ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

薄揚げが主役!簡単ごちそうレシピ7選

1. だし香るふわふわ長芋きつね焼き

Photo by macaroni

すりおろした長芋に卵・ネギ・桜えびなどを混ぜ、袋状にした薄揚げに詰めてじっくりと蒸し焼きにしたひと品です。ふわふわ食感のやさしい味わいは、お子さまから大人までみんな大好き。だし汁に浸けてお召しあがり下さい♪

2. 薄揚げのふっくら卵とじ丼

甘辛の和風出汁で煮た薄揚げを卵でとじた、ほっこり系の丼ものレシピです。薄揚げは柔らかくなるまでくたくたに煮るのが、おいしさのコツ!ジューシーな薄揚げとやさしい甘みの卵が口の中でとろけます。仕上げにみつ葉や七味唐辛子をかけてお召し上がりください。

3. 薄揚げときゅうりの冷やしうどん

カリッと焼いた薄揚げに千切りのきゅうりやネギをトッピングした、冷やしうどんのレシピです。つるっとしたうどんと、シャキシャキ野菜のコンビネーションがとってもおいしそうですね♪暑い夏の日におすすめのさっぱりメニューです。

4. 大根と薄揚げのさっぱり煮込み

柔らかく煮た大根とカリカリに焼いた薄揚げを合わせ、コトコト煮込んでつくるレシピです。味付けは薄口醤油と和風出汁でさっぱりといただきます。しっとりとした薄揚げと大根のやさしい甘みが、ほっとする味わいです。薄揚げは少し厚みがあるものを使うと食べ応えが出ますよ♪

5. 納豆とチーズの油揚げピザ

薄揚げに、ネギ・味噌・ごま油を合わせて塗り、納豆とチーズをのせて焼くだけの簡単レシピです。カリカリとした薄揚げとネバネバした納豆の食感、味噌とチーズのコクが楽しめるひと品。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりのレシピです。オクラや大葉を入れるなど、さまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね♪

6. 明太子とゆずマヨの薄揚げピザ

薄揚げに明太子とゆずマヨネーズ、チーズなどをトッピングして焼いて作る薄揚げピザです。ピリ辛の明太子ととろけるチーズのうま味が、口の中でふわっととろけて広がります。隠し味に入っているゆずの香りもアクセント!薄揚げのおいしさをより上品に味わうのなら、弱火から中火でじっくりと焼くのがおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS