ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

muccinさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<れんこん>

●れんこんの旬:10〜11月

「バター香るれんこんの洋風みそ汁」のレシピ

Photo by muccinpurin

材料(4人分)

・かつお出汁      ……700cc ・れんこん       ……300g ・かぶの葉       ……2個分 ・油揚げ        ……1枚 ・ベーコン       ……2枚 ・オリーブオイル    ……大さじ1杯 ・みそ         ……大さじ3杯 ・しょうが(すりおろし)……小さじ2 ・バター        ……大さじ1

作り方

<下ごしらえ>

・少量のかつお出汁で味噌を溶きのばしておきます。

<工程>

① れんこんは皮をむき、半分は乱切り、半分はすりおろしておきます。かぶの葉は4cm、 ベーコンと油揚げはそれぞれ1cm幅にカットします。 ② 鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンと油揚げを焦げないようにカリッと炒めます。かつお出汁とれんこんを入れ、火が通るまで5分ほど中火で煮ます。 ③ すりおろしたれんこんを入れ、ひと煮立ちさせてとろみをつけたら、かつお出汁で溶きのばした味噌を入れます。全体がふつふつとしてきたらバターを溶かしてできあがり。

コツ・ポイント

れんこんはシャキシャキ感を残すために、煮すぎないよう気をつけましょう。すりおろしたれんこんを入れた出汁は、とろみが出てみそが溶けにくくなるので、あらかじめ溶いてから加えます。味噌を入れてから沸かしすぎないようにしましょう。

▼muccinさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ