ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

コクうま♪ 大根×油揚げの煮物レシピ7選

1. めんつゆで!豚肉、油揚げ、大根の煮物

めんつゆをベースにして、砂糖とみりんを加えてちょっと甘めに仕上げます。豚肉と油揚げのダブルのうま味がしみこんだ大根は、たまらないおいしさ。冷めると味がしみて、よりおいしく食べられます。たっぷりと作って作り置きにもいかがでしょうか?

2. 白だしで!鶏肉、大根、油揚げの治部煮

塩、白だし、鶏ガラスープの素などで味付けした煮物です。白だしの出汁と、鶏むね肉のうま味、油揚げのコクが合わさって、とても奥深い味わいのひと品。かたくり粉でとろみがついていて、ショウガも使っているので、食べるとカラダがポカポカと温まりますよ。

3. 千切り大根と油揚げの煮物

大根は火が通りやすいように千切りにして時短に!調理時間15分で、味が染みた煮物が作れますよ。冷凍保存もできるそうなので、時間があるときにたっぷりと作っておきましょう。晩ごはんのおかずにはもちろん、お弁当のすきまを埋めるのにも重宝しますよ。

4. じゃこ、大根、油揚げの煮物

じゃこのうま味と油揚げのコクで、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリな煮物です。仕上げにショウガ汁をかけることで、香り高いひと品に仕上げます。お野菜を短冊切りにすることで、調理時間15分でパパっと作れるのもうれしいポイント。

5. 大豆と油揚げの炒り大根

メイン材料は、大根、油揚げ、蒸し大豆の3つだけ。味付けに使う調味料も、顆粒和風出汁とお醤油のふたつだけで、とても手軽に作れます。調理時間も15分でパパっと作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝しますよ。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにも◎

6. 大根と油揚げの鶏だし煮込み

大根と油揚げのふたつのみでひと品作りたいときは、こちらのレシピの出番です。鶏ガラスープの素をベースにしたやさしい塩味の煮物です。かたくり粉でとろみがついているので、食べるとカラダのなかから温まりますよ。寒い季節には、すりおろしのショウガを加えるのもオススメ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS