超人気うどん店の味!? きつねもちの明太卵あんかけ

30 分

あの人気店のメニューを再現!ゴージャスなえび&餅入り巾着、とろとろ玉子あんをたっぷり。うどんを餅入り巾着に変えてグルテンフリーに。お揚げが出汁をよく吸って、一層おいしい一皿に仕上がりました♩とろとろに煮込んだかぶの食感もたまりません。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

下ごしらえ

・油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、水気を拭き取ります。
・切り餅は8等分に切ります。
・しいたけは薄切りにします。
・かぶは茎の部分を1cm程残し、皮をむき、4等分のくし切りにします。
・明太子の皮に切り込みを入れ、包丁の背で皮から身を出しておきます。

作り方

1

油揚げの上で、菜箸をコロコロと転がしてはがれやすくします。半分に切ったあとに丁寧に袋状にひらきます。

2

①に切り餅を3~4個、むきえび2匹、しいたけを詰め、スパゲティで縫うように留めます。

3

鍋に水、めんつゆを入れて沸騰したら②とかぶを入れます。弱中火で7分煮込みます。火が通ったらかぶと巾着を取り出し器に盛り付けます。

4

残った煮汁を再度煮立たせてから火を止めて、水溶き片栗粉を加えてとろみが出るまで混ぜ合わせます。

5

とろみが出てきたら強火にし、溶き卵を流し入れます。10秒程おいたら弱火にし、菜箸で数回かき混ぜます。

6

火を止め、明太子を入れ混ぜ合わせたらお皿に移した餅入り巾着にかけます。最後に青ねぎと明太子を乗せたら完成です!

コツ・ポイント

油揚げは穴があきやすいので気をつけて開いてくださいね。入れる具材の量はお好みで調整してくださいね。
▼一度は試したい!絶品うどんレシピ

特集

FEATURE CONTENTS