ローディング中

Loading...

タイ料理好き必食!今回は、エスニック焼きそば「パッタイ風うどん」の作り方をご紹介します。タイの定番料理パッタイを、うどんで再現!ナンプラー香る本格的な味わいです!冷凍うどんや焼きそば麺でも作れますよ♩

材料(2人前)

調理時間:30分

・うどん乾麺(平打ち):100g
・むきえび:40g
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・桜えび:3g
・玉ねぎ:1/4個
・厚揚げ:75g
・卵:1個
・ニラ:1/4束
・もやし:100g(1/2袋)
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)
☆オイスターソース:大さじ1杯
☆ナンプラー:大さじ1杯
☆レモン汁:大さじ1杯
☆鶏がらスープの素:小さじ1杯
☆砂糖:小さじ2杯
☆塩:少々
・ピーナッツ:適量(あれば)

下ごしらえ

・にんにくとしょうがはみじん切りにします。
・ニラは5cm幅に切ります。
・玉ねぎは0.5cm幅に切ります。
・厚揚げは1cm幅に切ります。
・卵は溶いておきます。

作り方

①沸騰したお湯にうどん(乾麺)を入れて袋の表記時間から2分引いた時間ゆで、冷水でしめてざるにあげておきます。※麺がくっつかないように軽くほぐしながら茹でましょう!

②熱したフライパンにサラダ油を引き、にんにくとしょうがのみじん切りを入れて炒めます。

③香りが立ったら、桜えび、厚揚げ、むきえび、玉ねぎを加えて炒めます。

④玉ねぎが透明になり、むきえびに火が通ったらうどんを加えて軽く混ぜ、☆の調味料を加えてさらに全体を炒め合わせます。

⑤もやしとニラを加えて全体を炒め合わせて、麺を端に寄せて開いたスペースに溶き卵を流し込みます。

⑥卵の表面がふつふつと膨らんできたら菜箸でほぐし、卵と麺を混ぜ合わせます。

⑦器に盛り付けて完成です。お好みでピーナッツやレモンをトッピングしてお召し上がりください!

コツ・ポイント

卵は半熟の状態で全体を混ぜ合わせるとふっくら仕上がりますよ!
▼おうちで簡単エスニック♩人気の「タイ料理」のレシピをもっと見る

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る