ローディング中

Loading...

冷蔵庫に焼きそば麺、余っていませんか?今回ご紹介するのは、エスニック焼きそば「ミーゴレン」の作り方!本格的な調味料がなくても身近なもので代用して簡単に作ることができますよ♩甘辛エスニックな味わいにもうやみつき必須です…!

材料(2人前)

調理時間:30分

・焼きそば麺:2玉
・水:大さじ3杯(麺ほぐし用)
・むきえび:100g
・もやし:100g
・赤パプリカ:1/4個
・ニラ:1/2束
・にんにく:1片
・塩こしょう:少々(仕上げ用)
・卵:2個(目玉焼き用)
<合わせ調味料>
☆トマトケチャップ:大さじ3杯
☆ナンプラー:大さじ2杯
☆豆板醤:小さじ1/2杯
☆砂糖:小さじ2杯
☆鶏ガラスープの素:小さじ1杯
■下ごしらえ
・ニラは3cm幅、赤パプリカは5mm幅の細切りにします。
・にんにくはスライスします。
・☆の調味料を混ぜ合わせておきます。
・卵2個は目玉焼きにします。

作り方

①焼きそば麺を耐熱容器に入れて水を加え、レンジ600Wで40〜50秒加熱し、ほぐしておきます。

②フライパンにサラダ油(分量外)、にんにくを入れて加熱し、香りが立ったらむきえびを加えて炒めます。

③色が変わったらもやし、赤パプリカを加えて中火で炒めます。

④しんなりしてきたら麺を加えて全体を炒め合わせ、☆の調味料を加えてさらに炒め合わせます。

⑤仕上げに塩こしょうで味を整え、ニラを加えてさっと炒めて完成です。器に盛りつけて目玉焼きを乗せ、きゅうりやパクチーを添えて召し上がれ♪
【コツ・ポイント】
炒めやすくするために、焼きそば麺は先にレンジで加熱してほぐしておきましょう!具材は、冷蔵庫にある色々な食材でアレンジOK!本来はサンバル(辛味調味料)とケチャップマニス(甘いソース)で味付けしますが、豆板醤とケチャップで代用してみました!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg