ローディング中

Loading...

ご家庭やバーベキューで大活躍の焼きそばですが、たくさん作り過ぎて余ってしまうことありませんか?そんな時は冷凍保存がおすすめ!衛生面で安心できるうえ、お弁当にも使えて便利です。冷凍保存や解凍の仕方、アレンジレシピなどまとめて紹介します。

焼きそばが余ったら冷凍保存が便利!

夏休みや大型連休に入ると、お子様やご主人がお家にいる時間が増え、朝・昼・晩と3食作るお母さんは大変ですよね。そんな時でも、焼きそばなら手軽に作れてとっても便利。バーベキューなど人が大勢集まる時にも鉄板メニューとして重宝します。

でも、たくさん作りすぎて焼きそばが余ってしまった経験ありませんか?そして、残りは夕飯に、あるいは翌日に食べよう、とそのままフライパンに放置していませんか?

保存状態によっては、食中毒を引き起こすセレウス菌が発生する危険性も高まってしまいます。余った焼きそばは冷蔵庫で2日ほど保存できますが、その後もおいしく食べるなら冷凍保存が断然おすすめです!

今回は、焼きそばの冷凍から、解凍方法、おいしく食べるアレンジレシピまでたっぷりご紹介します。

焼きそばを冷凍するメリット

調理してから時間が経つと、焼きそばの麺が乾燥してパサついてしまいます。でも冷凍すれば、おいしい状態をキープできます。せっかく作った料理なので、余った焼きそばも最後までおいしく食べたいですよね。

またフライパンに残したまま放置すると、セレウス菌が発生し、食中毒を引き起こす原因に。4度以下であれば増殖を抑えられ、ある一定量増殖しないと体に影響を及ぼすことはありませんが、セレウス菌が発生してしまった場合、再加熱しても死滅することはありません。食べない分はすぐに冷凍保存するのが賢明です。

そして、もう一つのメリットは、忙しくて作る時間がない時でも解凍するだけで、あっという間に1品できあがるところ。また小分けして冷凍しておけば、お弁当のおかずにも便利です。

手順別にチェックする冷凍方法

ステップ1:冷凍保存バッグ、または1食分ずつラップで保存

粗熱がとれたら、サランラップで1食分ずつ包みます。平らにして空気を抜きながらぴったりと包み、冷凍保存バッグへ入れます。1食分ずつ保存すれば、食べる分だけ解凍でき、無駄がありません。さらに小分けにして保存しておけば、お弁当のおかずにも便利に活用できます。
もっと簡単な方法は、冷めてから焼きそばを直接、冷凍保存バッグへ入れること。厚みが出ないようなるべく平らにし、空気をしっかり抜いてジッパーを閉めます。

ステップ2:なるべく素早く冷凍!

解凍した時においしく食べるには、素早く食材を冷凍させることが大きなポイントです。金属製のトレーやバットの上にのせて、ない場合はアルミホイルで包んで冷凍しましょう。冷凍時間を短くするほど、おいしさや鮮度を維持できますよ。

守りたい保存期間

だいたい2週間を目安に食べきるようにしましょう。長いこと冷凍保存すると、冷凍焼けを起こしてしまいます。焼きそば麺や、炒めた食材の油脂が酸化して、食感や風味が損なわれます。パサツキ、変色の原因、さらには冷凍庫の臭いがつきやすくなります。

解凍の仕方は?

使う前日に冷蔵庫へ入れておきます。ゆっくり解凍することで、麺の風味が損なわれず、おいしく食べることができます。炒め直すか温めなしていただきましょう。

でも、すぐに食べたい時がありますよね。そんな時は、もちろん電子レンジを活用してください。耐熱容器に移してふんわりラップをして温めます。途中箸などでほぐしながら解凍していきましょう。

冷凍焼きそばのアレンジレシピ5選

ボリューム満点!肉巻き焼きそば

ソース焼きそばを、塩こしょうで味付けした豚肉(豚バラがおすすめ)で巻いてフライパンで焼いたアレンジレシピ。仕上げにマヨネーズやソース、鰹節などを振りかけてお好み焼き風にすれば、お酒のお供にぴったりなメニューになります。お肉もたっぷりで、お子様から育ち盛りの息子さん、お嬢さんも満足してくれそうなひと品ですね。

焼きそばをサンドした昔懐かしのえびせん

半熟に炒めた卵の上に、焼きそばをのせて軽く絡ませます。えびせんにのせて、青のりや天カスをのせ、もう一方のえびせんにはソースやマヨネーズをふりかけてサンドします。パリッとしたえびせんの懐かしい味と、焼きそばとふわふわに絡む卵の相性が抜群です!

麻婆焼きそば

仙台名物という麻婆焼きそばも簡単に作れます。両方食べたい時も、焼きそばを冷凍しておけば、簡単に作れそうですね。麻婆豆腐の甘辛な餡がたっぷりかかって、体の芯から温まりそうです。

焼きそばdeおにぎらず

海苔をひいて焼きそばを白いご飯でサンドするだけの、簡単おにぎらずです。海苔で包んだら、しばらく形が馴染むまで置いておきましょう。しっかり食べたい時、体力をつけたい時にぴったりですね!

焼きそばロールパン

焼きそばを解凍してロールパンに挟むだけでできあがる、朝からボリュームたっぷりの朝食です。ピクニックなどにも持ち運びがしやすく、具材のバリエーションが広がって、会話も弾みそう!

保存前、解凍後に気をつけたい点

食材にはしっかり火を通しましょう。お肉や魚介はもちろん、野菜や麺などもしっかり炒めます。具材が半生の状態で保存すると、味の劣化、傷みの原因になります。

また、冷凍に向かない「じゃがいも」、水分の多い「たけのこ」などの野菜を使用する場合は、取り除いてから冷凍するようにしましょう。解凍した時に水分が抜けてスカスカの状態になり、味が落ちてしまいます。

そして、解凍して見た目や味が変だなと感じた時は食べるのをやめ、思い切って捨てましょう。
とくに次のような状態になっている場合は注意してください。
・変な臭いがする
・ぬめりや糸をひいている
・変色している

ネットで購入できるおすすめの冷凍食品

手作り焼きそばが余ったらぜひ冷凍保存してくださいね!
冷凍してもおいしく食べられる焼きそば、市販の冷凍食品にもおすすめの商品があるので要チェックです。
ネットで購入できるおすすめの冷凍食品

出典:楽天市場

【ヤヨイ】 業務用オタフクソース使用 焼そば 5食(200g×5パック) 【冷凍食品 焼きそば ヤキソバ】【re_26】

¥1075

楽天市場で購入
人気のオタフクソースで仕上げた焼きそばです。コシのある麺を使用し、ピリッとした中にもマイルドな味と豊かな香りが広がります。
ネットで購入できるおすすめの冷凍食品

出典:楽天市場

想夫恋 焼きそば 5袋入 日田 ひた やきそば

¥3190

楽天市場で購入
上質な和豚もち豚を使用し、焼き付けた麺が特徴的。カリッとジューシーな味にきっとやみつきになりそうです。大分県日田市にある焼きそば専門店の本格的な味をどうぞ。

冷凍保存で家計にもやさしく◎

小分けにしておけば、お弁当作りにもちょこっと解凍すれば良いですし、冷凍保存すれば日々の料理は大助かり!スーパーの特売日についたくさん買ってしまっても、たっぷり作って冷凍保存しておけば安心です。節約にもなって、これなら家計にも優しいですね。

これからは、焼きそばが余ったら冷凍保存が新常識!いざという時のお助けメニュー、アレンジレシピに活用してみてください。
▼実はこんなものも冷凍保存できるってご存知でしたか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

暑くなると食べたくなるアイスですが、冷凍庫に保存したアイスの賞味期限はいつまでかご存じですか?何週間も前に買ったアイス、未開封なら食べても大丈夫なのか、開けてしまったらアイスも腐るの?など、アイスの気になる保…

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

トマト

夏場にトマトをたくさん購入したとき、どんなふうに保存していますか?トマトを長持ちさせたいなら、冷凍保存がおすすめです!今回は、丸ごと保存、カットして保存、そして冷凍保存など、トマトのさまざまな保存方法をご紹介…

お弁当 レシピ

タコやカニなど、お弁当の定番となっているウインナーの飾り切り。そこにこの夏は「金魚ウインナー」が仲間入り!蓋を開けたら、あれ?ご飯の上で金魚が泳いでる!夏にぴったりな「金魚ウインナー」の作り方やアレンジレシピ…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

神戸 カツ丼 三宮

兵庫県神戸市中央区にあるかつ丼屋「かつ丼吉兵衛 本店」に行ってきました。

横浜 女子会 デート イタリアン 景色がキレイ

横浜大桟橋にあるイタリアンキュイジーヌ「サブゼロ」は、常に世界中の食材や調理方法をいち早く取り入れ、新しいものを目指すというコンセプトのお店です。ロケーション的にも申し分なく、ウエディングやデート、女子会にも…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る