ライター : とも

子育てフードライター

みんな大好き焼きそば

子どもにも大人にも人気の焼きそば。屋台で見かけたらつい買ってしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?鉄板で作られた焼きそばの香ばしさは格別ですよね。お昼ごはんの定番、というご家庭も多いはず。

ところで、焼きそばを主食するときはおかずにどんなものを選びますか?この記事では、焼きそばだけでは少し物足りない……という方が満足できるレシピをご紹介します!

おかずに迷う焼きそば

焼きそばはソースや塩、キムチなどさまざまな味付けで作りますよね。どれもしっかり味なので、おかず選びに迷うことも。

焼きそばに合わせるおかずは、おなかの空き具合によって選ぶのもひとつの方法です。たくさん食べたい日は、揚げ物や主食をプラスすると満足感がアップします。少しだけ追加したいときは、サラダやナムルなどさっぱり系のおかずがおすすめ。

以下でご紹介するおかずを組み合わせて、オリジナル焼きそば定食風にアレンジしてみては?

ごはんのおかずに焼きそば

「焼きそば+おかず」の組み合わせだけでなく、「ごはん+焼きそば」が主流の地域があるのを知っていますか?地域差はあるものの、関西地方では焼きそばやお好み焼きをごはんのおかずにするのが一般的。

関西地方では、焼きそばのソースがほかの地域にくらべて甘めで、ごはんに合う味付けなのが理由といわれていますよ。

焼きそばに合うおすすめのおかず

ナムル

焼きそばは味が濃いため、ナムルは箸休めにぴったり。こちらは、大根・にんじん・きゅうりの3色ナムル。野菜のシャキシャキ食感にごま油やレモン果汁が効いていて、もりもり食べられます。

冷奴

あっさりとした冷奴は、どんな味の焼きそばにも合いますよ。レシピではねぎ塩をかけますが、シンプルにしょうゆや塩だけでもOK。味にメリハリをつけることで、飽きずに食べられるのもポイントです。しょうがやみょうがなど、薬味をたっぷり添えてもGOOD。

唐揚げ

焼きそばだけでは物足りない方は、唐揚げでボリュームアップさせましょう。しょうゆとしょうがで下味をつけるオーソドックスな唐揚げは、焼きそばに合わせやすいですよ。冷めてもおいしく、焼きそば弁当に入れるのもおすすめ。

編集部のおすすめ