目次
小見出しも全て表示
閉じる
焼きそば麺は冷凍できる?
普段の食事はもちろん、バーベキューやパーティーなど場面を問わず大活躍な焼きそば。いろいろな味付けで楽しめるだけでなく、お財布にもやさしいので、ついつい買い置きしたくなりますよね。そんな焼きそば麺が、冷凍保存できることをご存じでしたか?この記事では、冷凍保存の方法や保存期間、解凍方法を詳しくご紹介します。
焼きそば麺を冷凍保存する方法
袋ごと冷凍したい場合
1食分の焼きそば麺が袋に入っている場合は、そのまま冷凍できます。ソース付きの焼きそば麺は、袋からソースを取り出し、1食分ずつラップでぴったり包みましょう。冷凍焼けやにおい移りが気になる場合は、密閉可能な冷凍保存袋に入れるようにしてください。
金属トレイにのせたり、アルミホイルで包んだりすると素早く凍らせることができ、焼きそば麺のおいしさをより保てるのでおすすめです!
金属トレイにのせたり、アルミホイルで包んだりすると素早く凍らせることができ、焼きそば麺のおいしさをより保てるのでおすすめです!
少量ずつ使いたい場合
お弁当おかずとして使う用に少量ずつ冷凍保存する場合は、菜箸を使って袋ごと十字に切り込みを入れておくと便利です。切り込みを入れることで、使う分ときに手でぱきっと折って解凍できます。切り込みを入れる際は、袋を破らないよう注意してくださいね。破れてしまった場合は小分けにし、ラップで包んでから冷凍するようにしましょう。
凍焼きそばの保存期間・日持ちの目安
蒸し麺タイプを冷蔵して保存する場合、賞味期限は3日~2週間ほどと商品によって異なります。冷凍保存の場合は、調理前の蒸し麺なら約1ヶ月、調理済みの焼きそば麺なら約2週間保存が可能。冷凍保存することでグンと長持ちします!
冷凍した焼きそば麺の解凍方法
電子レンジで解凍する方法
すぐに調理したい場合は電子レンジがおすすめ。電子レンジ600Wで1分~1分30秒加熱しましょう。油分でコーティングされている焼きそば麺は、加熱すると部分的に高温になる場合があるので、やけどに気を付けてくださいね。密閉状態で加熱すると袋がパンパンになるため、袋に数ヶ所小さな穴をあけるようにしましょう。
熱湯をかけて解凍する方法
焼きそば麺1玉に対して500cc程度の水を火にかけて沸かしましょう。冷凍焼きそば麺をボウルに入れ、熱湯を全体にかけて菜箸でやさしくほぐします。解凍できたらざるに上げて水気を切り、あとは普通通りに調理してください。熱湯をかけることで解凍と同時に表面の余分な油を洗い流せるので、味付けがよく麺にからみますよ♪
- 1
- 2
焼きそば麺に関する記事
焼きそば麺の人気ランキング