スープからおかずまで!焼きそばの付け合わせ21選【レシピ付き】

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

2017年9月23日 更新

焼きそばの日のおかずってあり?

手軽にできておいしい焼きそば。焼きそばを食べる際、それだけで主食とおかずと役割を持っているため、他におかずを作らないというご家庭もあるようです。

時間がなくてもキャベツやにんじんを一緒に炒めれば、たっぷりと野菜を食べられる焼きそば。付け合わせを考えずに一品のみで済ませてしまうこともあるでしょう。一方で、焼きそばだけでは寂しい時や焼きそばをおかずとして考えた場合、どのような付け合わせメニューがあるのでしょうか?

全体的なバランスやボリュームなどを考えながら、様々な付け合わせを選んでいきましょう。今回は、焼きそばにマッチする付け合せをジャンル別にご紹介していきます。

【スープ・味噌汁】でシンプルに

主食となる焼きそばに汁物を加えることで、食べ過ぎ防止にもなります。焼きそばだけで食べる時よりも満足できるのではないでしょうか。からだも温まるため、寒い季節におすすめの付け合わせです。

わかめスープ

シンプルなワカメスープです。下準備として、ワカメはたっぷりの水で戻しておきましょう。鍋に戻したワカメとだしを入れて混ぜ、沸騰したら溶き卵を入れてできあがり!食べる直前に加えるゴマ油が香りを引き立たせてくれます。

もやしのスープ

シャキシャキ食感が楽しいもやしのスープです。お好みでワカメやネギなどを加えて作るのもおすすめですよ。作り方は上記のワカメスープと同様。沸騰したタイミングで卵ではなく、モヤシを加えます。白ごまを加えると風味がアップしますよ。ピリリとした辛味を加えたいときは、ラー油を加えるのがおすすめです。
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう