ローディング中

Loading...

わかめスープは学校の給食などでも人気のメニュー。火の通りが早く、簡単に作れるのが魅力ですね。今回は和風、洋風、中華などさまざまな味付けのわかめスープレシピをご紹介します。卵や野菜、豆腐と組み合わせて作ってみてください。

作り方は簡単!和洋中のわかめスープ

学校の給食などでも人気のあるメニュー「わかめスープ」。その素朴でシンプルな味ゆえに好きな方も多いのではないでしょうか。

わかめは安価に手に入り、栄養も豊富で低カロリーという嬉しい海藻。水で戻したらサッと煮るだけで食べられるので、簡単にスープを作りたい時は持ってこいの食材です。また、味にクセがないので、どんな味付けにも合いますね。

今回は和洋中、さまざまな味付けのわかめスープレシピをご紹介します。野菜や豆腐、きのこなどと組み合わせて、ヘルシーでおいしいスープを作ってみてはいかがでしょうか。

だし汁で卵やお豆腐と♩和風わかめスープ8選

1. シンプルわかめスープ

具材はたった3つだけ、のシンプルなわかめスープのレシピです。すぐ火が通るものばかりなので、忙しい朝にもぴったり。

だし汁はめんつゆで代用してもよいでしょう。その場合は醤油などの調味料の分量を、味見をしながら加減してください。

2. ふわっと卵のわかめスープ

ふわふわのかき玉が入った優しい味のわかめスープは、子どもにも大人気。ふわふわに仕上げるコツはかき混ぜすぎないことです。

先に卵を加えてかき玉にしてから、わかめを入れるようにすると作りやすいですよ。仕上げに刻みネギを加えましょう。

3. 豆腐とわかめの和風スープ

だしで温められた豆腐とわかめ、細切りにんじんのスープは、どんなおかずにも合いますね。豆腐は絹ごし、木綿どちらでもお好きな方をどうぞ。

にんじんはだし汁と一緒に鍋に入れてしっかりと加熱し、豆腐とわかめはさっとひと煮立ち程度に軽く加熱するのが、おいしく作るポイントです。

4. こぶ茶仕立てのわかめスープ

だしとり不要!粉末のこぶ茶を使って作れる、簡単なわかめスープです。もやしの酢漬けを漬け汁ごと加えるのが味付けのポイント。

酢漬けもやしは作りおきできる常備菜です。加えることでシャキシャキ感がプラスされるので、食べごたえのあるスープが作れますよ。

5. ヘルシーわかめスープ

えのき、豆腐の入った低カロリーな和風わかめスープです。薄着の季節にたくさん食べて体重管理したいですね。

えのきは袋ごと石づきを切り落とすと、捨てる際に周りが汚れずサッと使えますよ。

6. ささ身とわかめのスープ

鶏ささ身が入って、おかずにもなる食べごたえ十分のわかめスープレシピです。パサつきがちなささ身は、片栗粉をまぶして茹でることで柔らかな食感になります。

ささ身のほか、鶏むね肉で作ってもよいでしょう。同じように片栗粉で下ごしらえするのがおすすめです。

7. シイタケとわかめのスープ

弾力のあるしいたけが入ったわかめスープは食べごたえ十分。しいたけは軸からもうまみが出るので、捨てずに入れてしまいましょう。

仕上げに粗挽きの黒こしょうを入れると、全体の味がしまっておいしくなります。

8. 入れるだけわかめスープ

鍋に材料を入れ、最後にあたためるだけの簡単スープ。白だし、甘みのあるコーンが入っているので、子どもも大好きな味ですね。

玉ねぎはスライサーなどで薄くスライスすると、火の通りが早くなりサッと作れますよ。

鶏ガラやウェイパーで!中華わかめスープ7選

1. 野菜とわかめのスープ

鶏ガラベースのスープにわかめと野菜を入れたヘルシーなスープ。食物繊維やビタミンをスープでとってキレイになりましょう。

しょうがのすりおろしとすりゴマをたっぷり加えると風味がアップ。ごま油も忘れずに入れてくださいね。

2. トマトとわかめの中華スープ

トマトと卵が入った中華風わかめスープのレシピです。片栗粉を入れてとろみをつけているので、冷めにくくゆっくりいただけます。

トマトの皮が気になる場合は切る前に湯むきして。トマトの優しい酸味が味のアクセントになります。

3. 焼肉屋さんの味?わかめスープ

焼肉屋さんで出てくるわかめスープの味を再現した簡単に作れるわかめスープ。おうちで焼肉をしたときに作っていただきたいひと品です。

仕上げにはたっぷりの白ごまとごま油、刻みねぎを浮かべて。途中、豆板醤などで辛みを足すのも面白いですよ。

4. ねぎたっぷりわかめスープ

大きめに刻んだねぎがたっぷり入ったわかめスープは、風邪のひきはじめなどにおすすめ。先にねぎを蒸し煮して甘みを引き出すのがポイントです。

シャンタンはお湯+鶏ガラスープの素で代用しても。野菜はおうちにあるものを組み合わせてみてくださいね。

5. ダシダを使った韓国風わかめスープ

「ダシダ」は牛肉だしの粉末調味料のことで、韓国料理によく使われます。わかめとにんじん、玉ねぎを入れて、牛肉だしのコクがきいたスープを作りましょう。

ダシダは大きめのスーパーや輸入食材店などで手に入りますよ。ない場合は鶏ガラスープの素で代用を。

6. タケノコとわかめのスープ

シャキシャキの食感が楽しいタケノコを入れたわかめスープのレシピです。水煮タケノコを使うので、タケノコのシーズンではない季節にも作れますね。

塩蔵わかめは塩を洗い流したあと、水でもむように洗うとクセがなくおいしく食べられます。

7. ザーサイ入りわかめスープ

味付けザーサイを使った簡単な中華風わかめスープを作りましょう。ザーサイは粗く刻んで食べごたえを残して。

わかめは鍋に入れる前に食べやすい長さに刻んでおきましょう。キッチンバサミを使うと便利です。

コンソメで洋風に♩わかめスープレシピ5選

1. ちぎりレタスのわかめスープ

サラダに使ったレタスが余っていたら、わかめスープを作ってみませんか?スープで温まったシャキシャキのレタスは、サラダとは違ったおいしさです。

食感を残すために、器にレタスとわかめを入れたあと熱いスープを注ぎ入れるのがポイントです。

2. タコと大豆のわかめスープ

タコと大豆が入った、お腹にたまるおかず系のわかめスープレシピです。夜遅く帰って来た時などにおすすめですよ。

大豆は水煮の缶詰やパックを使うと、豆を水で戻す手間が省けるので便利です。

3. 卵入り洋風わかめスープ

コンソメベースのわかめスープに、ニンニクを入れてパンチのある味に。溶き卵も入ってご飯によく合うスープです。

具だくさんにしたい場合はきのこや野菜を追加して。風味づけにごま油とブラックペッパーをお好みの量入れましょう。

4. えのき&わかめのかき玉スープ

えのき、わかめ、にんじんの入ったコンソメスープです。わかめは塩蔵の物を使い、戻した後はよく水分を切って使います。

細切りにんじんとえのきの長さをそろえるようにすると、見た目がよくなりおいしそうに見えますよ。

5. 新玉ねぎとわかめのスープ

甘みのある新玉ねぎとわかめを使ったスープです。新玉ねぎは1mm厚にスライスし、煮すぎずサッと火を通す程度にしてくださいね。

仕上げに加える白ごまは、そのままでも指でつぶしながら入れる「ひねりごま」でもよいでしょう。

簡単ごはんも、スープでバランスUP!

和洋中の食卓に合う、簡単にできるわかめスープのレシピをご紹介しました。試してみたいレシピはありましたでしょうか?わかめは火が通りやすいので、サッと作れるのが嬉しいポイント。一緒に加える野菜も、なるべく薄く切るようにし、手早くスープを作りましょう。

チャーハンやおにぎりなどの簡単なご飯も、わかめスープが添えられていると栄養バランスも満足度もアップしますよ。忙しい時にこそスープはおすすめです。

毎日の食卓にわかめスープ、ぜひ活躍させてみてくださいね。
▼わかめスープのように「ほっこり」できる素朴なスープ展開中♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

パスタ トマトソース ミートソース まとめ

ほどよい甘さと酸味のバランスが絶妙な「トマトソースパスタ」。ナポリタンやペスカトーレなど、好きだという方も多いはず。そこで今回は、トマトソースパスタの人気レシピをまとめてみました!トマト缶やケチャップなど、ジ…

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ビーツ レシピ まとめ フムス

「ビーツ」とは赤かぶのことを指すのですが、栄養価が高くさまざまな健康効果が期待できるスーパーフードなのです。そこで今回は、ビーツを使った料理をまとめてみました。あなたも、食生活にビーツを取り入れてみませんか?

パン レシピ

今話題のポリ袋で作る「ポリパン」を知っていますか?ポリ袋とフライパンという身近な調理道具を使って作ることができ、手軽で失敗知らず!ポリ袋にドライイースト(天然酵母)などの材料を入れてふり、発酵させて焼くだけ!…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る