ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

焼きそば麺の和風アレンジレシピ6選

1. スタミナ満点。にんにく味噌そぼろ焼きそば

Photo by macaroni

お腹が空いてがっつりと食べたいときは、こちらがおすすめです。甘辛い豚そぼろとにんにくの香りが合わさり、やみつきなおいしさ。仕上げに白ごまをかけると、より香りが良くなりますよ。卵黄を麺にからませながら、濃厚な味わいを楽しんでくださいね。

2. にんにくとニラ入り。豚肉のしょうゆ焼きそば

Photo by macaroni

焼きそばの味付けは、ソースだけではありません。しょうゆを使えば、和の味わいを楽しめる焼きそばが作れますよ。にんにくとニラを効かせるひと品は、男性や子供も喜ぶボリュームです。キャベツともやしは手早く炒めて、食感をいかしましょう。

3. ユズコショウがポイント。明太マヨネーズ焼きそば

卵入りの焼きそばに、明太マヨネーズソースをかけて仕上げます。明太マヨネーズソースに、ユズコショウを加えることがポイント。コクとさっぱりが絶妙なバランスで、クセになるおいしさですよ。

4. 味付け簡単。塩辛の塩焼きそば

「イカの塩辛」を、焼きそばにアレンジ。イカの塩辛はしっかりと味がついているので、こしょうだけで味が決まりますよ。味見をして薄い場合は、塩を加えてくださいね。焼きそば麺を焼き色が付くまでしっかり焼いておくのが、おいしく仕上げるポイントです。

5. 漬物を活用。高菜とメンマの焼きそば

「ソース味はこってりしすぎて気が進まないな」というときは、こちらがぴったりです。高菜の漬物を使う焼きそばは、しっかり味なのに、あと味はさっぱり。ピリリとした辛さがやみつきになります。ごま油の香ばしい香りが、高菜にとてもよく合いますよ。

6. ピリ辛やみつき。野菜たっぷり焼きそば

カラフルな見た目が美しく、食欲をそそりますね。ごぼう・ピーマン・にんじんをきんぴらごぼう風に味付けし、焼きそばと組み合わせます。シャキシャキの野菜が焼きそば麺と絡んで絶品。残り物のきんぴらごぼうを使えば、味付けいらずで簡単に作れますよ。

編集部のおすすめ