ライター : enid

食いしん坊ライター

焼きそば麺の和風アレンジレシピ8選

1. スタミナ満点。にんにくみそそぼろ焼きそば

Photo by macaroni

お腹が空いてがっつりと食べたいときは、こちらがおすすめです。甘辛い豚そぼろとにんにくの香りが合わさり、やみつきになるおいしさ。仕上げに白いりごまをかけると、より香りがよくなりますよ。レンジ調理で手軽に作れるのがうれしいですね。卵黄を焼きそば麺に絡ませながら、濃厚な味わいを楽しみましょう。

2. にんにくとニラ入り。豚肉のしょうゆ焼きそば

Photo by macaroni

焼きそば麺の味付けは、ソースだけではありません。しょうゆを使えば、ソースよりもあっさりした焼きそばが作れますよ。にんにくとニラの香味野菜がアクセントで、男性や育ち盛りのお子さまも喜ぶガツンとした味わい。キャベツともやしは手早く炒めて、食感を活かしてくださいね。

3. 柚子こしょうがポイント。明太マヨネーズ焼きそば

炒り卵入りの焼きそばに、明太マヨネーズソースをかけるアレンジレシピです。明太マヨネーズソースに柚子こしょうを加えると、ピリッとした辛味で味が締まります。マヨネーズのコクがありつつも、辛味が効いてクセになるおいしさ。意外としつこくなく、お酒のアテにもなりますよ。

4. 味付け簡単。塩辛の塩焼きそば

塩辛を焼きそばの味付けに使うアレンジレシピ。いかの塩辛はしっかりと味が付いているので、あとはこしょうだけで味が簡単に決まりますよ。味見をして薄い場合は、塩を加えて調節してくださいね。焼きそば麺は焼き色が付くまでしっかり焼くと、香ばしく仕上がります。

5. 漬物を活用。高菜とチャーシューの焼きそば

こってり味のソース焼きそばは気が進まない、というときにぴったりのひと品です。高菜の漬物を使うと、独特の旨味とほどよい塩味があり、あと味はさっぱり。焼きそば麺と一緒に食べると旨味が広がって、ピリリとした辛味がやみつきになりますよ。ごま油と相性がよく、香りが食欲をそそります。

6. ピリ辛やみつき。野菜たっぷり甘辛焼きそば

ごぼう・ピーマン・にんじんをきんぴらごぼう風に味付けし、焼きそば麺と組み合わせるアレンジレシピです。甘じょっぱい味付けが、食欲を刺激しますよ。シャキシャキの野菜が焼きそば麺と絡んで、歯ごたえがGOOD。残りもののきんぴらごぼうを使えば、味付けいらずで簡単に作れます。

編集部のおすすめ