ライター : SATTO

webライター

残った焼きそばを上手にリメイク!

大人も子供も大好きな焼きそばは、手軽に作れるのが魅力。しかし、つい作りすぎて余ってしまうことがありませんか?人気者の焼きそばも、余ったまま時間が経つと「残り物」となり、魅力が減ってしまいます。

そんな「残った焼きそば」を上手にリメイクするレシピをご紹介。ひと味違ったそばめしや、見た目がかわいい焼きそばパン、余った焼きそば麺の活用レシピも必見ですよ。焼きそばの持ち味を活かし、さまざまな料理を作ってみましょう。

焼きそばのリメイクレシピ10選

1. 豚キムそばめし

ごま油と白菜キムチで韓国風にアレンジするそばめしです。一から作るレシピですが、ベースがソース味なので余ったソース焼きそばを使うと時短になりますよ。

焼きそば麺は細かくざく切りにすることで、ごはんと合わせやすくなります。ごま油の香りと白菜キムチの辛味がたまりません。韓国のりを散らして、風味豊かに仕上げます。

2. たこ焼きみたいな焼きそばボール

まるでたこ焼きのような、コロコロとした見た目が特徴のひと品。焼きそばの面影がすっかりなくなり、一緒に食べる人の反応が楽しみなレシピです。

天かすの代わりに、いか天風味のお菓子を使い香ばしさをプラスします。表面はカリッと焼き上げ、中との食感の違いを楽しんでください。たこ焼きサイズで、小さな子供でも食べやすいですよ。

3. 王道のオムそば

アレンジ焼きそばの王道オムそばを作るのはいかがですか。焼きそばをはじめから作るレシピですが、残った焼きそばを利用すればグンと時短に。

焼きそばの量が少ないときは、ほかの材料も減らしおかずメニューにしてもよいですね。卵を焼くときは菜箸でかき混ぜながら、ふんわりと仕上げましょう。かつおぶしや天かすのほかに青のりもトッピングすると、風味がアップして絶品です。

4. 豚モダン焼き

関西で「モダン焼き」と呼ばれるお好み焼きのレシピ。焼きそば麺にソースをなじませてから焼くので、残った焼きそばでも作れますよ。

焼きそばを挟んだ生地の上に、豚バラ肉をのせるボリューム満点のモダン焼き。長芋を入れる生地は、もっちりふわふわに仕上がります。

5. ホクホク焼きそばガレット

焼きそば麺にじゃがいもの千切りを混ぜ、ガレットにするレシピです。じゃがいものホクホクとした食感が楽しいひと品。

ウスターソースで味付けするレシピですが、残ったソース焼きそばがあれば簡単にリメイクできますよ。じゃがいもでカサ増しされて、食べごたえのあるメニューに変身です。

編集部のおすすめ