余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありますよ◎

残った焼きそばを上手にリメイク!

大人も子供も大好きな焼きそばは、手軽に作れるのが魅力。そのせいか、つい作りすぎて余ってしまうことがありませんか?人気者の焼きそばも、余ったまま時間が経つと「残り物」となり、寂しい雰囲気が漂ってしまいます。

今回は、そんな「残った焼きそば」を上手にリメイクするレシピをご紹介!ひと味違ったそばめしやかわいい焼きそばパン、余った麺の活用レシピも必見ですよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

焼きそばのリメイクレシピ10選

1. 豚キムそばめし

ごま油とキムチで韓国風にアレンジしたそばめしです。レシピ内では最初から作っていますが、ベースがソース味なので余ったソース焼きそばを使うと時短になりますよ。

焼きそばは1.5cmにざく切りしてから、白ご飯とごま油で炒め合わせます。キムチを加え、ソースで味を整え韓国のりを散らせば「韓国風」に大変身です!

2. たこ焼きみたいなそばめしおにぎり

まるでたこ焼きのような、楽しい「そばめしおにぎり」です。焼きそばの面影がすっかりなくなり、残りもの感ゼロですね◎

こちらのレシピも「焼きそそばを作り、ご飯を加え麺を切りながら炒める」という工程なので、味の付いた残り物の焼きそばでもOK。具が大きい場合は、あらかじめ麺と一緒に刻んでおきましょう。

3. 王道のオムそば

アレンジ焼きそばの王道「オムそば」の登場です。レシピでは焼きそばを最初から作っていますが、残った焼きそばを利用すればグンと時短に!

焼きそばの量が少ない時は、炒めた野菜や肉などの具をプラスして、ごはんのおかずメニューにしちゃいましょう。ふんわり卵で包み、ソース・マヨ・かつお節・青ネギ・揚げ玉でトッピングすると絶品です。

4. ヘルシーモダンお好み焼き

関西で「モダン焼き」と言われるお好み焼きのレシピですが、こちらはソース焼きそばにしてからお好み焼き生地にのせるアレンジなので、残った焼きそばが活躍しますよ!

キャベツ・もやし・豆腐・おからなどを混ぜたヘルシーな生地の上に、具入りの焼きそばをのせて蒸し焼きにしています。食べ盛りさんのおやつにピッタリですね。

5. ホクホク焼きそばガレット

特集

SPECIAL CONTENTS