ローディング中

Loading...

ご家庭やバーベキューで大活躍の焼きそばですが、たくさん作り過ぎて余ってしまうことありませんか?そんな時は冷凍保存がおすすめ!衛生面で安心できるうえ、お弁当にも使えて便利です。冷凍保存や解凍の仕方、アレンジレシピなどまとめて紹介します。

焼きそばが余ったら冷凍保存が便利!

夏休みや大型連休に入ると、お子様やご主人がお家にいる時間が増え、朝・昼・晩と3食作るお母さんは大変ですよね。そんな時でも、焼きそばなら手軽に作れてとっても便利。バーベキューなど人が大勢集まる時にも鉄板メニューとして重宝します。

でも、たくさん作りすぎて焼きそばが余ってしまった経験ありませんか?そして、残りは夕飯に、あるいは翌日に食べよう、とそのままフライパンに放置していませんか?

保存状態によっては、食中毒を引き起こすセレウス菌が発生する危険性も高まってしまいます。余った焼きそばは冷蔵庫で2日ほど保存できますが、その後もおいしく食べるなら冷凍保存が断然おすすめです!

今回は、焼きそばの冷凍から、解凍方法、おいしく食べるアレンジレシピまでたっぷりご紹介します。

焼きそばを冷凍するメリット

調理してから時間が経つと、焼きそばの麺が乾燥してパサついてしまいます。でも冷凍すれば、おいしい状態をキープできます。せっかく作った料理なので、余った焼きそばも最後までおいしく食べたいですよね。

またフライパンに残したまま放置すると、セレウス菌が発生し、食中毒を引き起こす原因に。4度以下であれば増殖を抑えられ、ある一定量増殖しないと体に影響を及ぼすことはありませんが、セレウス菌が発生してしまった場合、再加熱しても死滅することはありません。食べない分はすぐに冷凍保存するのが賢明です。

そして、もう一つのメリットは、忙しくて作る時間がない時でも解凍するだけで、あっという間に1品できあがるところ。また小分けして冷凍しておけば、お弁当のおかずにも便利です。

手順別にチェックする冷凍方法

ステップ1:冷凍保存バッグ、または1食分ずつラップで保存

粗熱がとれたら、サランラップで1食分ずつ包みます。平らにして空気を抜きながらぴったりと包み、冷凍保存バッグへ入れます。1食分ずつ保存すれば、食べる分だけ解凍でき、無駄がありません。さらに小分けにして保存しておけば、お弁当のおかずにも便利に活用できます。
もっと簡単な方法は、冷めてから焼きそばを直接、冷凍保存バッグへ入れること。厚みが出ないようなるべく平らにし、空気をしっかり抜いてジッパーを閉めます。

ステップ2:なるべく素早く冷凍!

解凍した時においしく食べるには、素早く食材を冷凍させることが大きなポイントです。金属製のトレーやバットの上にのせて、ない場合はアルミホイルで包んで冷凍しましょう。冷凍時間を短くするほど、おいしさや鮮度を維持できますよ。

守りたい保存期間

だいたい2週間を目安に食べきるようにしましょう。長いこと冷凍保存すると、冷凍焼けを起こしてしまいます。焼きそば麺や、炒めた食材の油脂が酸化して、食感や風味が損なわれます。パサツキ、変色の原因、さらには冷凍庫の臭いがつきやすくなります。

解凍の仕方は?

使う前日に冷蔵庫へ入れておきます。ゆっくり解凍することで、麺の風味が損なわれず、おいしく食べることができます。炒め直すか温めなしていただきましょう。

でも、すぐに食べたい時がありますよね。そんな時は、もちろん電子レンジを活用してください。耐熱容器に移してふんわりラップをして温めます。途中箸などでほぐしながら解凍していきましょう。

冷凍焼きそばのアレンジレシピ5選

ボリューム満点!肉巻き焼きそば

ソース焼きそばを、塩こしょうで味付けした豚肉(豚バラがおすすめ)で巻いてフライパンで焼いたアレンジレシピ。仕上げにマヨネーズやソース、鰹節などを振りかけてお好み焼き風にすれば、お酒のお供にぴったりなメニューになります。お肉もたっぷりで、お子様から育ち盛りの息子さん、お嬢さんも満足してくれそうなひと品ですね。

焼きそばをサンドした昔懐かしのえびせん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

ほうれん草 お弁当 まとめ

お弁当をおいしく見せるために、色どりは欠かせません。緑が足りないときは、ほうれん草のおかずを入れると、緑がキレイなお弁当に仕上がります。今回は、野菜が苦手なお子さんも食べやすい、ほうれん草のレシピを20件ご紹…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る