ライター : ☆ゴン

ペヤングのアレンジが話題沸騰!

ペヤングソースやきそばは、群馬県伊勢崎氏市に本社工場がある、まるか食品が製造・販売するカップ麺です。そんなペヤングに調味料や具材をプラスして、アレンジするのがいま大人気。アレンジの仕方をまとめた、「ペヤング本」が出版されるほど話題になっています。

たくさんあるアレンジのなかから、すぐに試せる調味料のちょい足しや、食材を足してボリュームアップさせる方法。さらには、調理法で大変身させるアレンジ法を紹介します。

【調味料編】すぐに試せるペヤングの簡単アレンジ2選

1. ペヤング×チーズ

もっとも手軽なところでは、ペヤングにとろけるチーズをトッピングするのがおすすめです。それ以外に、粉チーズやプロセスチーズなど、自分好みチーズをのせてもかまいません。スパイシーなやきそばにコクとまろやかさが加わって、よりおいしく、食べやすくなります。

2. ペヤング×ラー油

辛いもの好きなら、ペヤングにラー油をかけてみましょう。ピリッとした辛さで、やきそばがよりおいしくなるはず。このレシピではナッツが良いアクセントで、さらに2種類のラー油を加えて、汁なし担々麵風にアレンジします。汗をかきながら食べるのもオツなものです。

【食材編】ボリュームアップするペヤングアレンジ4選

3. ペヤング×紅しょうが天=紅ヤング

やきそばに紅しょうがが合うなら、紅しょうがのかき揚げをのせてもおいしいはず。関東では馴染みがありませんが、関西では紅しょうがの天ぷらがポピュラーです。手作りまたは総菜売り場で買ってきた紅しょうが天を、ペヤングにのせるだけで味わいがガラッと変わりますよ。

4. ペヤング×納豆

人によって好き嫌いが分かれる納豆も、ペヤングやきそばによく合います。すでに販売終了していますが、かつて「にんにく納豆やきそば」という商品があったほど。表示どおりに焼きそばを作って、よく混ぜた納豆をかけるだけで、簡単にできあがります。納豆好きにはたまらない味わいです。

5. ペヤング×カレー

普通に作ったペヤングやきそばに、カレーをかけるだけの簡単なアレンジです。カレーは市販のレトルトでも、おうちで作った昨日の残り物でもOK。シンプルでありきたりな組み合わせながら、おいしさは文句なしです。ソースやきそばに、カレーが合わないはずがありません。

編集部のおすすめ