ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

スタミナたっぷりのホルモンが食べたい!でも、ホルモン焼きは面倒だし、匂いがつくし……そんな時は、ホルモン焼きそばを作りましょう。にんにくの効いたガッツリ味が、疲れも吹き飛ばしてくれますよ♩フライパンひとつでできるレシピを紹介します。

リピート必至!絶品ホルモン焼きそば

独特の食感に味わいが美味しいホルモンですが、自宅で調理するとなるとメニューがけっこう限られてしまいますね。

焼肉をすると匂いが気になるし、フライパンで焼いて出すと冷めやすく、ホットプレートや炭焼に比べて美味しくない……。

そこで、気軽にホルモンを堪能できるレシピとしておすすめしたいのがホルモン焼きそばです!
一度食べたらやみつきになること間違いなし。
ホルモンの旨味が麺にからみ、にんにくのがっつり効いた辛味噌ダレの虜になります。

ソースやきそばとはひと味違う美味しさで、豪快で簡単。ホルモンの甘み、香ばしさが堪能できる一品です。

ビールとの相性最高!手が止まらなくなりますよ!

『辛みそホルモン焼きそば』の作り方

分量 (2人分)

茹でホルモン 200g
焼きそば用袋麺 2袋
もやし 1袋
ピーマン 4個 (ピーマン以外にもニラ、人参、キャベツ等お好みで)
A 醤油 大さじ2
A 味噌 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 水 50cc
A すりおろしにんにく・生姜 各小さじ1/2程度
ごま油 小さじ1
刻みネギ 適量
七味唐辛子 お好みで

作り方

①Aの調味料を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。
味噌が溶け残らないよう、水を少しずつ注いで味噌を伸ばします。
②野菜は食べやすい大きさにカットする。
火の通りを均一にするため、ピーマンはもやしに合わせて細切りにします。
③フライパンにごま油を熱し、中火でホルモンをこんがり炒める。
④焼き色がついたら、野菜を加え、混ぜ合わせる。軽く塩胡椒をする。
塩胡椒をまぶすことで、ホルモン、もやしの臭みが取れます。
ここでは軽く混ぜるだけ。根菜を使っていなければ、この時点で野菜にしっかり火を通さなくて大丈夫です。
タレと合わせる際に火が入るので、加熱しすぎないほうがシャキッとした食感が残ります。
⑤麺を加え、Aを回しかけて麺をほぐす。
⑥具と麺を混ぜ合わせ、汁気が飛ぶまで炒める。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ごはんがすすむ♪「たらと厚揚げのみぞれ煮」はヘルシーなのに主役級の食べ応え

寒い時期になると食べたくなる日が多くなるたら。鍋物にホイル焼き、おいしいですよね♪今回は、そんなたらを使ってつくるみぞれ煮のご紹介。甘じょっぱい煮汁を含んだおろしをたっぷりとのせれば、ヘルシーなのに満足感のあ…

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おかずやおやつに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ20選

毎年お正月を過ぎて、気付くと「お餅」が大量に余っていませんか?そこで今回は、余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを、お菓子・スイーツ、おかず、おつまみに分けて20点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなる…

きれいを作るヘルシーフード!簡単「ロースイーツ」レシピ8選

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

簡単ヘルシーが嬉しい♪「焼きドーナツ」の人気レシピ15選

ドーナツはおいしいけど、カロリーが気になる…。そんなときは、ヘルシーさが魅力の「焼きドーナツ」を試してみましょう!揚げないから作るのも簡単で、おやつにぴったりですよ。今回はそんな焼きドーナツの人気レシピを、調…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

注目の新野菜!「アレッタ」の効果とおすすめのレシピ

注目の新野菜「アレッタ」をご存知ですか?美容や健康効果が期待できるということから注目を集めているのです!今回はそんなアレッタの栄養価とおすすめレシピをご紹介したいと思います。お弁当のおかずとしても便利なので、…

体の内側からスッキリ。「水太りを解消する食べ物」10選

慢性化したむくみ=水太りを、食べ物で解消しませんか?「代謝アップ」、「カリウム」、「デトックス」という3つのキーワードから、水太りの解消に役立つ食べ物を10個選んでみました。水太りでお悩みの人、ぜひ食生活に取…

注目の新野菜!「アレッタ」の効果とおすすめのレシピ

注目の新野菜「アレッタ」をご存知ですか?美容や健康効果が期待できるということから注目を集めているのです!今回はそんなアレッタの栄養価とおすすめレシピをご紹介したいと思います。お弁当のおかずとしても便利なので、…

ページTOPに戻る