ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

知らなきゃ損!焼きそばに入れる隠し味

普段、焼きそばを作るとき、どんな風に作っていますか? 付属のソースだけでも完成された味になりますが、そこに隠し味を入れるとよりおいしく作ることができるんです。

では、どんな隠し味があるんでしょうか?いろいろあるのでおすすめをご紹介します♪

1. スパイシーになる「カレー粉」

Photo by macaroni

カレー粉を加えると、いつもの焼きそばをスパイシーにアレンジできます。ウスターソースやとんかつソースも入れて、コク旨な焼きそばに仕上げましょう♪ カレー風味がアクセントになって、お酒にもよく合いますよ。

2. コクがアップする「だし」

焼きそばを風味豊かに仕上げたいときには、だしの素を入れるのがおすすめです。ウスターソース、オイスターソースと混ぜ合わせて、焼きそばに絡めます。ソースとだしの素のの旨みが調和して、おいしさがアップしますよ。

3. 深みが出る「焼肉のたれ」

焼きそばの味付けに、焼肉のたれをプラス。果物や野菜の旨味が含まれた焼肉のたれを使うことで、いつもよりもコク深い味わいの焼きそばを楽しめます。ウスターソースと焼肉のたれの組み合わせなら、具材の野菜もおいしくもりもり食べられますよ。

4. まろやかになる「ビール」

焼きそばをほぐすときには、水の代わりにビールを加えるのがおすすめです。揮発性の高いアルコールを使うことで水分が飛び、弾力のあるもちもちとした食感の焼きそばが楽しめます。味に深みも増すので、おいしさ倍増です。

5. コクと甘みがアップ「塩麹」

焼きそばの隠し味に塩麹を使用すれば、旨味がぎゅっと詰まった焼きそばが作れます。味付けにプラスするだけなので、とても簡単。塩麹の甘みとコクが加わって、ワンランク上のおいしさになりますよ。やみつきになること間違いなしです。

編集部のおすすめ