使いこなせてる?賢く使う「だしの素」おすすめランキングTOP5

現代のお料理に欠かせない存在となりつつある「だしの素」。毎日使う方もいらっしゃるかもしれませんね。今回はその栄養成分や、知っておくと役に立つ代用品など、基本の使い方に併せて、おすすめ商品のランキングトップ5をご紹介します。

2018年6月22日 更新

だしの素を賢くフル活用しちゃおう!

だしの素とは

顆粒や粉末タイプで、水に溶かすだけでかんたんに和風の出汁が作れる調味料です。各メーカーからそれぞれ、いろいろなだしの素が出ています。昆布やかつお節を煮出して出汁をとる手間を省いてくれるので、時短にも♪ 溶けやすいので、料理に直接かけて調味することも可能で、いろいろな和食料理の味付けに役立ちますよ。

だしの素の疑問を徹底解明

だしの素の栄養成分

各社の商品によって若干の違いはありますが、文部科学省の『食品成分データベース』によると、10g当たりのカロリーは22キロカロリー、たんぱく質は2.4g、炭水化物が3.1g、カルシウム4mg、マグネシウムが2mgとなっています。脂質はほとんど含まれていません。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう