ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
715kcal
たんぱく質
たんぱく質
22.6g
脂質
脂質
37.6g
炭水化物
炭水化物
77.3g
糖質
糖質
69.2g
糖質
食塩相当量
4.2g

このレシピを考案したのは

マッキー牧元/タベアルキスト
1955年、東京都生まれ。「味の手帖」編集顧問を務める傍ら、立ち食いそばからフレンチ、居酒屋、スイーツまで、様々なグルメを食べ歩く、人呼んで"人間グルメマップ"。近著に『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(集英社)、『東京最高のレストラン2018』『東京とんかつ会議』(共著、ぴあ)など。

これさえ見れば、誰でも“超一流”!

年間600食を食べ歩くタベアルキスト・マッキー牧元さんの新著『超一流のサッポロ一番の食べ方』が、ぴあより発売されました。"いかに楽しく食べ、つくるか"を追求してきたマッキーさんの集大成ともいうべき一冊です。 芸能界のグルメ王・渡部建さん(アンジャッシュ)が師と仰ぐマッキーさんのレシピ本というだけあって、発売前からグルメ好きの耳目を集めていた本書。そこで、編集部で特に「食べてみたい!」という声が多く聞かれたレシピを3つピックアップし、料理動画でその魅力をお伝えしましょう。 今回ご紹介するのは、3種類のソースを使って深みのある味わいに仕上げた「カレー焼きそば」のレシピ。いつもの料理がグッとおいしくなるマッキーさん流のアレンジ術を、とくとご覧あれ!

目玉焼きがそそる「カレー焼きそば」

材料

(1人分)

下ごしらえ

・ウィンナーは縦半分に切り、じゃがいもは細切りにして水にさらします。キャベツはざく切りにします。

作り方

1

フライパンに油を熱し、じゃがいもを中火で炒めます。透明感が出てきたら、ウィンナー、キャベツの順に炒めて酒をふります。

2

②に(a)の調味料と麺を加えて全体に味が行き渡るよう炒めて器に盛ります。 

3

別のフライパンで目玉焼きを作って③にのせ、カレー粉と一味唐辛子をふります。

コツ・ポイント

マッキー牧元さん「カレーとソースの出会いが食欲を煽り、脳を刺激するっ!」
▼その他のマッキー牧元さん直伝レシピはこちら

このレシピが載っている本

ITEM

超一流のサッポロ一番の作り方

¥1,232〜

単行本: 159ページ 出版社: ぴあ (2018/9/19)

※2018年10月12日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ