栄養情報(1人あたり)
940kcal
31.1g
57.3g
79.7g
75.7g
3.1g
このレシピを考案したのは
1955年、東京都生まれ。「味の手帖」編集顧問を務める傍ら、立ち食いそばからフレンチ、居酒屋、スイーツまで、様々なグルメを食べ歩く、人呼んで"人間グルメマップ"。近著に『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(集英社)、『東京最高のレストラン2018』『東京とんかつ会議』(共著、ぴあ)など。
これさえ見れば、誰でも“超一流”!
年間600食を食べ歩くタベアルキスト・マッキー牧元さんの新著『超一流のサッポロ一番の食べ方』が、ぴあより発売されました。"いかに楽しく食べ、つくるか"を追求してきたマッキーさんの集大成ともいうべき一冊です。
芸能界のグルメ王・渡部建さん(アンジャッシュ)が師と仰ぐマッキーさんのレシピ本というだけあって、発売前からグルメ好きの耳目を集めていた本書。そこで、編集部で特に「食べてみたい!」という声が多く聞かれたレシピを3つピックアップし、料理動画でその魅力をお伝えしましょう。
今回ご紹介するのは、一人前で卵3個を贅沢に使用した「卵チャーハン」のレシピ。いつもの料理がグッとおいしくなるマッキーさん流のアレンジ術を、とくとご覧あれ!
ナンプラーでうまみUP!「卵チャーハン」
下ごしらえ
・ハムは1cm角に切ります。
作り方
1
卵は2個と1個に分け、それぞれ溶きほぐします。鶏がらスープの素は湯50ml(分量外)で溶き、それぞれの卵液に小さじ1ずつ入れて混ぜます。
2
フライパンにラード大さじ1杯を熱し、卵1個を流し入れて薄く焼きます。半熟になったら取り出してざっくり切っておきます。
3
フライパンにラード大さじ2杯を足して卵2個分の卵液を流し入れます。5つ数えたら、ご飯とハムを入れ(a)の調味料入れ、卵を崩しながら炒めます。さらに長ねぎのみじんぎり3/4量を加え、ナンプラーで味付けします。
4
③に②の卵を戻し、粗く崩しながら炒めます。
コツ・ポイント
マッキー牧元さん「卵の優しさに包まれるよう、1人前3個の卵を使いました。そえてあるスープは、鶏がらスープを湯で溶かし、しょうゆ、ナンプラー、ごま油各少々で調味し、残りの長ねぎのみじん切りを散らして完成です」
▼その他のマッキー牧元さん直伝レシピはこちら
このレシピが載っている本
ITEM
超一流のサッポロ一番の作り方
¥1,232〜
単行本: 159ページ 出版社: ぴあ (2018/9/19)
※2018年10月12日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
レビュー(0件)
-
レビューはまだありません
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。
定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
コメントが削除されました
閉じる
チャーハンに関する記事
チャーハンの人気ランキング