ローディング中

Loading...

一度で二度おいしい「肉あんかけチャーハン」レシピをご紹介します。シンプルな味付けのパラパラチャーハンに、とろ〜り熱々の肉あんかけをたっぷりかけていただきます♩ひと口食べたらスプーンが止まらないほどの美味しさです…!

材料(1人前)

調理時間:30分

・豚バラブロック:200g(スライスでもOKです!)
・酒:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・片栗粉:大さじ1杯
・小口ネギ:適量(トッピング)

・しょうが:1片
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆オイスターソース:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
・水溶き片栗粉:(水:大さじ2杯 片栗粉:大さじ1杯) 

<チャーハン>
・ご飯:2杯分(300g)
・卵:2個
・長ネギ:1/3本
★塩こしょう:少々
★しょうゆ:小さじ1杯

下ごしらえ

・しょうがと長ネギはみじん切りにします。

作り方

①豚バラブロックは、幅0.3~0.4cm、長さ3cm前後の細切りにします。ボウルに豚肉、酒と塩こしょうを入れてもみこみ、片栗粉をまぶします。

②強火で熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひいて、卵、ご飯を入れて炒めます。塩こしょう、長ねぎを入れてご飯がパラパラになるまで炒め、仕上げにしょうゆを加えて軽く炒めて器に盛り付けます。

③中火~強火で熱したフライパンにサラダ油(分量)をひいて、しょうが、豚肉を入れて焼き色がつくまで炒めます。

④豚肉に火が通って焼き色がついたら、鶏ガラスープと☆を加えます。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を回し入れ、かき混ぜながら加熱して全体にとろみがついたら出来上がりです。

⑤先ほどのチャーハンに肉あんをたっぷりかけて、小口ネギを散らして完成です!
▼ご飯にかけて召し上がれ♩ランチにぴったりのレシピはこちら

ページTOPに戻る