ローディング中

Loading...

「チャーハンの味が決まらない」「いつも同じ味で飽きた」そう、チャーハンの悩みはみ~んな同じ。簡単なのに、プロみたい!……そんな誰もが憧れるチャーハン作りは醤油とウェイパーが大活躍。さあ、いつもと違うチャーハンの味にチャレンジしてみよう。

今日のチャーハン、味付け何にする?

「ウチのチャーハンの味飽きた~」「おいしいチャーハンはできてもレシピはひとつ……」「いつもと違う味にチャレンジしたら失敗した」チャーハンに苦労はつきもの?味付けや工程で悩む人も多いようですね。そんなチャーハンのあるある悩みをもつ人のために、今回は簡単にできる、しかも!プロ級のチャーハンの作り方を伝授します。醤油やウェイパーなど、自宅にある調味料でササッとできるので、誰でも簡単においしいチャーハンが作れること、間違いありません。

味付けのコツやパラパラにするコツさえ覚えてしまえば、あとはバリエーションをきかせるだけ。「ウチのチャーハンおいしくない」なんて、もう言わせない!自信たっぷりのチャーハンを作りましょう。

自宅で絶品!中華屋のチャーハンができる術

細かく切ったニンニクの芽とハムを、サラダ油を敷いた中華鍋で強火で炒めます。一旦、ニンニクとハムを取り出し、中華鍋にバターと卵の順番で入れて、その上からご飯を投入し、木ベラでほぐしていきます。一度取り出したニンニクとハムを加えて、鶏がらスープの素や塩コショウで味を調えたら、醤油やウスターソースを回し入れてください。最後は火を止め、千切りにしたレタスを余熱でしんなりさせたら完成です。

コツさえ覚えれば、味付けは簡単

基本のチャーハンの作り方は中華鍋を使っています。家庭では重たいため使うのはなかなか難しいもの。でも、家にあるフライパンでも上手に味をつけるコツがあるのです。ポイントは2つ!
①あらかじめご飯と調味料を混ぜておく
鍋肌から調味料を入れるのが慣れない……という人にはこのコツが有効です。とくに、練り調味料を使うときはこの方法で焦げや味のバラつきが解消されるはず。
②牛脂やラードを使う
サラダ油を牛脂やラードに替えるという方法もあります。牛脂やラードを使うと旨味が出ておいしさがアップします。牛脂を使うときは細かく切ると溶けるのも早く、ご飯とのなじみも早くなります。

パラパラにするコツも!

味はバッチリなのに、どうしてもご飯が固まってしまうという人も多いでのは?ご飯がパラパラになるコツは、卵を入れるタイミング。卵はフライパンに直接割り入れたりせずに、ていねいに溶いておくのが鉄則です。卵をフライパンに投入したら、しばらく放ってください。すると、まるで花が咲いたように周りがふわふわしてきます。そこに温めたご飯を入れましょう。

また、卵と一緒にマヨネーズも少し入れるとふわふわがアップしたチャーハンを作ることができます。炒める時は、卵とマヨネーズでご飯をコーティングするイメージで作りましょう。
▼こちらの記事で、チャーハンのおいしい作り方をもっと覚えよう!

チャーハンの味付けバリエーション10選

1.オーソドックスに醤油で和風チャーハン

バターと醤油が香ばしい味付けのレシピです。はじめにねぎの青い部分を油で炒め、ベーコン、コーンを入れます。そのあとバターとごはんを投入。混ぜたら卵を割りいれます。そのままそっとしておくのがポイントです。醤油を入れるときは、鍋肌からぐるっと回しいれて味付けがムラにならないようにしてくださいね。

2.本格派はウェイパーにおまかせ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理下手でも大丈夫!簡単なのに本格的な見た目のスイーツレシピ「10」選

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

旬はいつ?おいしい食べ方は?体にもやさしい「美生柑」とは

みかん グレープフルーツ フルーツ レシピ

今が旬の「美生柑(みしょうかん)」というフルーツを知っていますか?果汁たっぷりでさわやかな風味なので「和製グレープフルーツ」と呼ばれているんですよ。今回はそんな美生柑の特徴や栄養、レシピまでご紹介します。ぜひ…

お塩の代用としても?羊乳チーズ「ペコリーノロマーノ」でイタリアンレシピがグッと美味に

チーズ ワイン おつまみ イタリア イタリアン レシピ

ローマ帝国から受け継がれた伝統的な製法で作られる「ペコリーノロマーノ」というチーズをご存知ですか?お塩の代わりのように使える強めの塩気が特徴で、お酒のおつまみにしたり、パスタにかけたりするととってもおいしいん…

食べ方やレシピは無限大!「石垣島ラー油」はやみつき必至のレア調味料

沖縄 お土産 ラー油 レシピ 調味料

いまや全国でもおなじみの「石垣島ラー油」をご存知ですか?唐辛子と石垣に使われている塩、島唐辛子、島こしょう、ウコンなどで味付けされた絶品のラー油です。数えるほどの店でしか販売しておらず「幻のラー油」と呼ばれる…

ページTOPに戻る