目指せ、中華屋さんの味!絶品あんかけチャーハンのレシピ15選

アツアツのあんを絡めて食べるチャーハンは最高においしいですよね。定番のカニチャーハンだけではなく、あんにできる素材はたくさんあります。人気のレシピから応用レシピまで、色々な具材で簡単に作れるあんかけチャーハンご紹介します。

あつあつ!あんかけチャーハンレシピを紹介

チャーハンは老若男女問わず不動の人気を誇る中華レシピですね。腹持ちをよくしたかったり、ごはんの量を増やさないでボリュームを増やしたいとき、もしくは、冷蔵庫に肉も魚もあまりないのでご飯ものでボリュームをだしたいときありませんか?

そんな時は自宅のチャーハンが豪華になる、あんかけチャーハンがおすすめです。あまりなじみがない方も、これからご紹介するレシピを見たら、意外に簡単!と思うこと間違いなし!まずはあんかけの基本からご紹介します。

あんかけの作り方

あんかけのつくり方はいたって簡単です。少しここでおさらいしましょう。

あんに使うものはエビ・カニなどの魚貝、豚肉、ひき肉などのお肉類、カニカマやホタテ缶などの時短系素材など何でもOK。それを出汁、中華スープ、めんつゆなどで煮込み、主に水溶き片栗粉を混ぜるだけ。中に野菜をたっぷり入れれば野菜からの水分もしみて、あんが少し柔らかくなります。魚や肉、卵などのたんぱく系素材のみにすれば、ふんわり固めのあんができあがりますよ。

注意することは、火をつけたまま水溶き片栗粉を入れるとダマになったり、あんがかたくなってしまうので、必ず火を止めて混ぜましょう。

人気はカニ味!あんかけチャーハンの簡単レシピ4選

1. 定番!カニカマレタスのあんかけチャーハン

具材はカニカマとレタス。ねぎチャーハンにこの具材を混ぜたあんかけをかけるのですが、最大のポイントが卵を卵白と卵黄に混ぜておくこと。あんかけは時間勝負なので、火の通りが早い卵白のみを投入すれば、失敗がありませんね。

2. カニ缶で豪勢に本格チャーハン

カニ缶を独り占めしたいなら絶対にこれ!ねぎと卵で香ばしく炒めたチャーハンに、かに缶をたっぷり使ったあんをかければ、お店で味わうような本格チャーハンを堪能できます。

3. 本格派におすすめ、ずわい蟹のあんかけチャーハン

この際、本物の蟹で勝負したい!という方はずわい蟹のむき身で本格チャーハンはいかがですか?こちらのあんは、卵白と片栗粉でシンプルに仕上げています。チャーハンとあんは両方薄味です。このふわふわのあんをたっぷりかけて召し上がれ。

4. レンジで作るあんかけごはん

チャーハンさえあれば、具材とスープをレンジで3分かけて様子を見て、少しずつ熱を通し、片栗粉を入れてさらにレンジへ。できたあんはかけるだけ。時間がない日のおうちランチなどにおすすめ。

あんをひと工夫!あんかけチャーハンレシピ11選

特集

SPECIAL CONTENTS