ローディング中

Loading...

アツアツのあんを絡めて食べるチャーハンは最高においしいですよね。定番のカニチャーハンだけではなく、あんにできる素材はたくさんあります。人気のレシピから応用レシピまで、色々な具材で簡単に作れるあんかけチャーハンご紹介します。

あつあつ!あんかけチャーハンレシピを紹介

チャーハンは老若男女問わず不動の人気を誇る中華レシピですね。腹持ちをよくしたかったり、ごはんの量を増やさないでボリュームを増やしたいとき、もしくは、冷蔵庫に肉も魚もあまりないのでご飯ものでボリュームをだしたいときありませんか?

そんな時は自宅のチャーハンが豪華になる、あんかけチャーハンがおすすめです。あまりなじみがない方も、これからご紹介するレシピを見たら、意外に簡単!と思うこと間違いなし!まずはあんかけの基本からご紹介します。

あんかけの作り方

あんかけのつくり方はいたって簡単です。少しここでおさらいしましょう。

あんに使うものはエビ・カニなどの魚貝、豚肉、ひき肉などのお肉類、カニカマやホタテ缶などの時短系素材など何でもOK。それを出汁、中華スープ、めんつゆなどで煮込み、主に水溶き片栗粉を混ぜるだけ。中に野菜をたっぷり入れれば野菜からの水分もしみて、あんが少し柔らかくなります。魚や肉、卵などのたんぱく系素材のみにすれば、ふんわり固めのあんができあがりますよ。

注意することは、火をつけたまま水溶き片栗粉を入れるとダマになったり、あんがかたくなってしまうので、必ず火を止めて混ぜましょう。

人気はカニ味!あんかけチャーハンの簡単レシピ4選

1. 定番!カニカマレタスのあんかけチャーハン

具材はカニカマとレタス。ねぎチャーハンにこの具材を混ぜたあんかけをかけるのですが、最大のポイントが卵を卵白と卵黄に混ぜておくこと。あんかけは時間勝負なので、火の通りが早い卵白のみを投入すれば、失敗がありませんね。

2. カニ缶で豪勢に本格チャーハン

カニ缶を独り占めしたいなら絶対にこれ!ねぎと卵で香ばしく炒めたチャーハンに、かに缶をたっぷり使ったあんをかければ、お店で味わうような本格チャーハンを堪能できます。

3. 本格派におすすめ、ずわい蟹のあんかけチャーハン

この際、本物の蟹で勝負したい!という方はずわい蟹のむき身で本格チャーハンはいかがですか?こちらのあんは、卵白と片栗粉でシンプルに仕上げています。チャーハンとあんは両方薄味です。このふわふわのあんをたっぷりかけて召し上がれ。

4. レンジで作るあんかけごはん

チャーハンさえあれば、具材とスープをレンジで3分かけて様子を見て、少しずつ熱を通し、片栗粉を入れてさらにレンジへ。できたあんはかけるだけ。時間がない日のおうちランチなどにおすすめ。

あんをひと工夫!あんかけチャーハンレシピ11選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

子どもと簡単に作れる♪動物のお弁当レシピ4選

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

日本酒のカロリーってどのくらい?日本酒の正しい知識を学んでみよう

日本酒

日本酒は数あるお酒の中でも特に日本人には身近にあるお酒ですよね。お米からできているからカロリーが高いのでは?と思われがちですが、実際どうなのでしょう。日本酒のカロリーをはじめ、飲むときの注意点など、生活に役立…

栄養豊富なのに低カロリー!すぐに「おから」が食べたくなる秘密

おから

ダイエットに効果的なイメージのおから。そもそも何からできていてカロリーはどのくらい?おからのカロリーや栄養成分、ダイエットに取り入れる際のポイントなどをご紹介します。低カロリーのレシピも紹介するのでぜひ参考に…

夏の野菜「とうもろこし」の栄養は?その効能や効果的な食べ方まとめ

とうもろこし

夏に旬を迎える、甘くておいしい「とうもろこし」。そのまま焼いて食べたり、スープにしていただいたり、いろんな食べ方がありますよね。そんなとうもろこしには、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?その効能や、体に…

ページTOPに戻る