ライター : motomoto

1. カレー粉でつくる豆苗とちくわのカレー焼そば

焼そばのソースとカレー粉で味つけしたメニューです。豆苗がたっぷりいただけますよ。麺を豆苗と同じくらいの長さに切っておくと、つくりやすく食べやすくなります。 豆苗のシャキシャキ感を失わないためにも、手早く仕上げるのが調理のポイントです。時間のない日の夕ご飯や、アルコールのおともにいかがでしょうか。

2. 短時間でつくれるグリーンカレー焼そば

グリーンカレーペーストとナンプラーで味つけするグリーンカレー焼そばです。赤ピーマンの色がアクセントになっているでしょう。 ナンプラーがなければ、しょうゆでも構いません。レモンやライムをしぼってかけると、さっぱりと味わえます。食欲の落ちやすい夏場や、ピクニックランチにおすすめのメニューです。

3. 野菜たっぷりカレー風味焼そば

もやし・キャベツ・にんじん・ニラと野菜がたっぷり入ったカレー風味焼そばです。上にのせる青のりの量は好みでかけましょう。 カレーの風味がスパイシーで食欲をそそります。レシピでは豚ばら肉を使用していますが、ひき肉など肉類なら何でもOKです。

4. シーフードミックスでつくる海鮮カレー焼そば

シーフードミックスを使用してつくる、かんたんな海鮮カレー焼そばです。紅ショウガの色がアクセントになっているでしょう。 野菜は白ねぎとニラを使用していますが、冷蔵庫にあるもので構いません。お皿に盛りつけて温泉卵をのせると、さらに色あいがキレイです。

5. 豚ねぎカレーソース焼そば

豚うす切り肉と長ねぎを使用したカレーソース焼そばです。カレーソースはウスターソース・中農ソース・カレー粉をあわせてつくります。 材料少なめで味つけもハズレなし。食欲を刺激する香りなので、お正月のおせち料理に飽きた人におすすめのメニューです。

6. レトルトカレーでつくる会津のソウルフード カレー焼そば

レトルトのカレーを使用してつくる会津のソウルフードのひとつ、カレー焼きそばです。B級グルメ感がいい感じでしょう。 普通に焼そばをつくってカレールーをトッピングするだけの超かんたんメニューです。手抜きしたいときのお昼ご飯にピッタリではないでしょうか。

編集部のおすすめ