ライター : めいひな

主婦 / ライター

1. ソース焼きそば

焼きそばの定番であるソース焼きそばを、市販のソースなしで作ります。味付けはウスターソース、オイスターソース、塩、こしょうのみなので簡単に作りやすく、お昼ごはんにもぴったりです。あらかじめ中華麺の両面を軽く焼いておくと香ばしく、さらにおいしくなるので試してみてくださいね。

2. 塩焼きそば

酒、鶏ガラスープの素、塩、こしょうで味付けをするだけの、オーソドックスな焼きそばです。さっぱりとしたシンプルな味で、飽きがこない味を楽しめます。豚肉の代わりに、シーフードミックスを入れてもおいしいです。大人は粗挽き黒こしょうを振ると、ピリッと味が引き締まりまるのでおすすめ♪

3. にんにくしょうゆ焼きそば

にんにくの香りで食欲がそそられるひと品。ソース焼きそばよりもさっぱり食べられるため、食欲がないときにぴったりです。簡単に作れるので、にんにく好きの人はぜひ挑戦してみてください。香りを引き立たせるために、しょうゆは最後に加えることがポイントです。

4. オイスターソース焼きそば

相性抜群の牛肉と小松菜で作る、うまみたっぷりの焼きそばレシピです。味付けはオイスターソースと焼肉のたれだけで作れるので、時間をかけたくないときにパパっと用意できます。味変をしたいときは、酢やラー油がおすすめ。具と麺をよく混ぜて食べるとおいしいです。

5. カレー焼きそば

いつもの焼きそばにウインナーソーセージやじゃがいも、目玉焼きをプラスする、ボリューム満点の焼きそばです。3種類のソースを利用して、深みのある味に。カレー粉とソースによって、食欲が掻き立てられること間違いなしです。いつものソース焼きそばでは物足りない人は、ぜひご賞味ください。

6. XO醤の中華焼きそば

中華系の炒め物やチャーハンに使われるXO醤は、焼きそばとの相性も最高。XO醤とオイスターソースを使うので、海鮮のうま味がギュッとつまった焼きそばに仕上がります。いつもの食事をワンランクアップさせたい人は、XO醤を使ってコクとうまみに溢れた味わいを楽しみましょう。

編集部のおすすめ