焼きそばのおすすめの具15選!定番の具の切り方&入れる順番は?

料理の中でも安定の人気を誇る焼きそば。具を変えると、一気に違った料理に変身してしまうのも大きな魅力です。今回は、焼きそばのおすすめの具をレシピ付きでたくさんご紹介します!みなさんもぜひ試してみてください。

雰囲気ガラっと変わる!焼きそばの具

定番のソース味はもちろん、アレンジの幅が最も広く、世代を問わない人気料理の一つ、焼きそば。皆さんは、自分だけのオリジナルの焼きそばレシピを持っていますか?

定番の焼きそばレシピだけでなく、アレンジレシピを知るとご飯のレパートリーも増えて、便利ですね。具をちょっと変えるだけで、全然違った料理になるので不思議です。

今回は、野菜、肉類、シーフード、そしてちょっと変わった具材をメインとした、焼きそばのアレンジレシピをご紹介します。みなさんもぜひ作ってみてください。

野菜がメイン!焼きそばの具

1. ツナとレタスのサラダ焼きそば

ツナとレタスのサラダ焼きそば見た目の鮮やかさや、さっぱり柚子胡椒が香る、ヘルシーが嬉しい、簡単サラダ焼きそばの作り方をご紹介!

トマトを角切りに、キャベツは細切りにしましょう。白だし、柚子胡椒チューブを混ぜ合わせておきます。フライパンに、ツナ缶の油を入れ、焼きそば麺を炒め、先に混ぜ合わせておいた調味料を入れます。麺に塩胡椒をして皿に盛り、トマト、レタス、ツナを盛り付けたら完成です。

野菜の色が変色しないように、翌日までには食べることをおすすめします。

2. 小松菜のオイスター焼きそば

手抜きには見えないけどすぐできる、オイスターソースの香りが食欲をそそる焼きそばの作り方です!

ごま油でひき豚肉を炒めたら、焼きそば麺と食べやすい大きさに切った野菜を加え、酒で蒸します。オイスターソースとしょうゆを加えて味付けをし、塩コショウと花椒粉で味を調えたら完成です!

あまり日持ちはしないのでお早めに。

3. 菜の花の塩焼きそば

桜の花のくすんだピンクと、菜の花の鮮やかなグリーンが春を感じさせてくれる、オシャレな焼きそばの作り方です!

フライパンにごま油でにんにくを熱し、香りがたってきたら切った菜の花と焼きそば、塩を加えて炒め合わせます。器に盛り塩抜きをした桜の花を散らせば、春を感じさせてくれるオシャレな焼きそばのできあがり。

菜の花の風味を味わうなら、早めに食べましょう。

4. 大根おろし焼きそば

大根おろしとポン酢の組み合わせがあっさり食べやすい、夏の暑い時期にぴったりの焼きそばの作り方です!

フライパンに油を入れて熱し、中火で 豚バラ肉、切った玉ねぎ、人参、キャベツの順に炒めていきます。そこに焼きそば麺と水を加え、炒めながらほぐし、鶏ガラスープの素と粗挽き塩こしょうで味付けをしましょう。器に盛り大根おろしと青ねぎをのせ、ポン酢をかけたらできあがり。

大根おろしとポン酢をかけないで保存すると数日はもちそうです。

魚介がメイン!焼きそばの具

1. シーフードたっぷり焼きそば

特集

SPECIAL CONTENTS