ライター : wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプラが大好きです♪

家事えもんのあんかけ焼きそばが話題に!

日本テレビの人気番組、『あのニュースで得する人損する人』で大人気の「家事えもん」。元ジューシーズの、松橋周太呂さんという芸人さんですが、家事や料理で目からうろこの裏技を次々に披露して、毎回視聴者を驚かせています。 なかでも話題の「かけ算レシピ」は、いつもの料理に意外な食材をかけ合わせる得技レシピ。驚きの得技を使って、かんたんに、時短に、おいしい料理が作れるのです。 先日紹介された「ふわトロ卵のチリソースあんかけ焼きそば」もまた、得技使いでかんたんに、絶品に仕上がると、SNS上で話題をよんでいます。いったいどんなレシピなのでしょうか?さっそく詳しくみていきましょう!

ウーロン茶とマーマレードで本格派!

家事えもんが作る「ふわトロ卵のチリソースあんかけ焼きそば」では、なんとウーロン茶で焼きそばの麺をもみほぐすという、思いもよらない得技が披露されました。 このひと手間により、いつもの焼きそばがほぐれて調理しやすくなる上、いつもの焼きそばよりも香ばしさがプラスされ、本格中華の味に近づくというのです。 また、あんかけにはマーマレードで甘みとコクをプラス!このひと手間がさらに本格的な仕上がりにするそうですよ♩

お茶の間でも話題沸騰!

たった10分で本格的なあんかけ焼きそばができた!」、「子供に大ウケでした」、「めっちゃおいしい」、「お店の味」など、実際に作った人の喜びの声が、TwitterやInstagramに続々と寄せられています。

家事えもん風あんかけ焼きそばの作り方

材料(1人分)

・焼きそば麺(市販)……1袋 ・ウーロン茶……約100ml ・ゴマ油(麺用)……小さじ1/2 ・鶏ガラスープの素……小さじ1/2 ・ブラックペッパー……適量 ・ゴマ油(あんかけ用)……小さじ1/2 ・たまご……2個 ・アスパラガス……4本 ・ミニトマト……8個 ・鶏むね肉……100g ・酢……小さじ1/2 ・ゴマ油(仕上げ用)……適量 <チリソース> ・ケチャップ……大さじ5 ・マーマレード……大さじ1と1/2 ・チューブにんにく……小さじ1/2 ・チューブショウガ……小さじ1/2 ・豆板醤……小さじ1/2 ・鶏ガラスープの素……小さじ2 ・片栗粉……小さじ2 ・水(チリソース用)……250ml

作り方

1. 各材料の下ごしらえをします。アスパラガスは切り口の方から親指で押すと、やわらかい部分との境目で折れます。切り口側の堅い部分のみピーラーで皮をむいて、斜めにスライスしましょう。焼きそばは袋にそのままウーロン茶を入れて、下の方からもみほぐします。 2. ボウルにケチャップ、にんにく、ショウガ、豆板醤、鶏ガラスープの素、水、片栗粉を混ぜ、マーマレードをプラスしてチリソースに。 3. 焼きそばの水気を切ってフラインパンで炒め、鶏ガラスープの素、ゴマ油をからめたらお皿に移します。 4. フライパンにゴマ油をひき、鶏むね肉、アスパラ、プチトマトを炒めたら、チリソースを注ぎましょう。加熱してとろみがついてきたら、火力を落としてとき卵を流し入れ、酢、ゴマ油で味を調えて麺にかけ完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS