ローディング中

Loading...

毎回驚きの得技を使って、かんたんにできる絶品レシピを披露してくれる家事えもん。先日紹介された、あんかけ焼きそばもおいしいと話題になっています。普通のあんかけ焼きそばと、どう違うのでしょうか?作り方やコツをおさらいしてみましょう。

家事えもんのあんかけ焼きそばが話題に!

日本テレビの人気番組、『あのニュースで得する人損する人』で大人気の「家事えもん」。元ジューシーズの、松橋周太呂さんという芸人さんですが、家事や料理で目からうろこの裏技を次々に披露して、毎回視聴者を驚かせています。

なかでも話題の「かけ算レシピ」は、いつもの料理に意外な食材をかけ合わせる得技レシピ。驚きの得技を使って、かんたんに、時短に、おいしい料理が作れるのです。

先日紹介された「ふわトロ卵のチリソースあんかけ焼きそば」もまた、得技使いでかんたんに、絶品に仕上がると、SNS上で話題をよんでいます。いったいどんなレシピなのでしょうか?さっそく詳しくみていきましょう!

ウーロン茶とマーマレードで本格派!

家事えもんが作る「ふわトロ卵のチリソースあんかけ焼きそば」では、なんとウーロン茶で焼きそばの麺をもみほぐすという、思いもよらない得技が披露されました。

このひと手間により、いつもの焼きそばがほぐれて調理しやすくなる上、いつもの焼きそばよりも香ばしさがプラスされ、本格中華の味に近づくというのです。

また、あんかけにはマーマレードで甘みとコクをプラス!このひと手間がさらに本格的な仕上がりにするそうですよ♩

お茶の間でも話題沸騰!

たった10分で本格的なあんかけ焼きそばができた!」、「子供に大ウケでした」、「めっちゃおいしい」、「お店の味」など、実際に作った人の喜びの声が、TwitterやInstagramに続々と寄せられています。

家事えもん風あんかけ焼きそばの作り方

材料(1人分)

・焼きそば麺(市販)……1袋
・ウーロン茶……約100ml
・ゴマ油(麺用)……小さじ1/2
・鶏ガラスープの素……小さじ1/2
・ブラックペッパー……適量
・ゴマ油(あんかけ用)……小さじ1/2
・たまご……2個
・アスパラガス……4本
・ミニトマト……8個
・鶏むね肉……100g
・酢……小さじ1/2
・ゴマ油(仕上げ用)……適量

<チリソース>
・ケチャップ……大さじ5
・マーマレード……大さじ1と1/2
・チューブにんにく……小さじ1/2
・チューブショウガ……小さじ1/2
・豆板醤……小さじ1/2
・鶏ガラスープの素……小さじ2
・片栗粉……小さじ2
・水(チリソース用)……250ml

作り方

1. 各材料の下ごしらえをします。アスパラガスは切り口の方から親指で押すと、やわらかい部分との境目で折れます。切り口側の堅い部分のみピーラーで皮をむいて、斜めにスライスしましょう。焼きそばは袋にそのままウーロン茶を入れて、下の方からもみほぐします。

2. ボウルにケチャップ、にんにく、ショウガ、豆板醤、鶏ガラスープの素、水、片栗粉を混ぜ、マーマレードをプラスしてチリソースに。

3. 焼きそばの水気を切ってフラインパンで炒め、鶏ガラスープの素、ゴマ油をからめたらお皿に移します。

4. フライパンにゴマ油をひき、鶏むね肉、アスパラ、プチトマトを炒めたら、チリソースを注ぎましょう。加熱してとろみがついてきたら、火力を落としてとき卵を流し入れ、酢、ゴマ油で味を調えて麺にかけ完成です。

調理のポイント!

鶏むね肉は繊維を断ち切るとやわらかくなるので、切り方を意識して。包丁の角で叩いてもやわらかくなりますよ。

焼きそばのめんは、ウーロン茶でほぐすことで油が落ちて味が染み込みやすくなるとともに、めんの味に香ばしさが加わります。

チリソースは、片栗粉を先に混ぜるとダマになりにくいので、マーマレードは最後に加えて。マーマレードはチリソースに、コクと深みをプラスします。

卵はフォーク2本使って溶きほぐすと、ふんわり仕上がるのでぜひやってみて。

ほかにも人気の家事えもんレシピ!

火を使わないカレー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る