ローディング中

Loading...

毎回驚きの得技を使って、かんたんにできる絶品レシピを披露してくれる家事えもん。先日紹介された、あんかけ焼きそばもおいしいと話題になっています。普通のあんかけ焼きそばと、どう違うのでしょうか?作り方やコツをおさらいしてみましょう。

家事えもんのあんかけ焼きそばが話題に!

日本テレビの人気番組、『あのニュースで得する人損する人』で大人気の「家事えもん」。元ジューシーズの、松橋周太呂さんという芸人さんですが、家事や料理で目からうろこの裏技を次々に披露して、毎回視聴者を驚かせています。

なかでも話題の「かけ算レシピ」は、いつもの料理に意外な食材をかけ合わせる得技レシピ。驚きの得技を使って、かんたんに、時短に、おいしい料理が作れるのです。

先日紹介された「ふわトロ卵のチリソースあんかけ焼きそば」もまた、得技使いでかんたんに、絶品に仕上がると、SNS上で話題をよんでいます。いったいどんなレシピなのでしょうか?さっそく詳しくみていきましょう!

ウーロン茶とマーマレードで本格派!

家事えもんが作る「ふわトロ卵のチリソースあんかけ焼きそば」では、なんとウーロン茶で焼きそばの麺をもみほぐすという、思いもよらない得技が披露されました。

このひと手間により、いつもの焼きそばがほぐれて調理しやすくなる上、いつもの焼きそばよりも香ばしさがプラスされ、本格中華の味に近づくというのです。

また、あんかけにはマーマレードで甘みとコクをプラス!このひと手間がさらに本格的な仕上がりにするそうですよ♩

お茶の間でも話題沸騰!

たった10分で本格的なあんかけ焼きそばができた!」、「子供に大ウケでした」、「めっちゃおいしい」、「お店の味」など、実際に作った人の喜びの声が、TwitterやInstagramに続々と寄せられています。

家事えもん風あんかけ焼きそばの作り方

材料(1人分)

・焼きそば麺(市販)……1袋
・ウーロン茶……約100ml
・ゴマ油(麺用)……小さじ1/2
・鶏ガラスープの素……小さじ1/2
・ブラックペッパー……適量
・ゴマ油(あんかけ用)……小さじ1/2
・たまご……2個
・アスパラガス……4本
・ミニトマト……8個
・鶏むね肉……100g
・酢……小さじ1/2
・ゴマ油(仕上げ用)……適量

<チリソース>
・ケチャップ……大さじ5
・マーマレード……大さじ1と1/2
・チューブにんにく……小さじ1/2
・チューブショウガ……小さじ1/2
・豆板醤……小さじ1/2
・鶏ガラスープの素……小さじ2
・片栗粉……小さじ2
・水(チリソース用)……250ml

作り方

1. 各材料の下ごしらえをします。アスパラガスは切り口の方から親指で押すと、やわらかい部分との境目で折れます。切り口側の堅い部分のみピーラーで皮をむいて、斜めにスライスしましょう。焼きそばは袋にそのままウーロン茶を入れて、下の方からもみほぐします。

2. ボウルにケチャップ、にんにく、ショウガ、豆板醤、鶏ガラスープの素、水、片栗粉を混ぜ、マーマレードをプラスしてチリソースに。

3. 焼きそばの水気を切ってフラインパンで炒め、鶏ガラスープの素、ゴマ油をからめたらお皿に移します。

4. フライパンにゴマ油をひき、鶏むね肉、アスパラ、プチトマトを炒めたら、チリソースを注ぎましょう。加熱してとろみがついてきたら、火力を落としてとき卵を流し入れ、酢、ゴマ油で味を調えて麺にかけ完成です。

調理のポイント!

鶏むね肉は繊維を断ち切るとやわらかくなるので、切り方を意識して。包丁の角で叩いてもやわらかくなりますよ。

焼きそばのめんは、ウーロン茶でほぐすことで油が落ちて味が染み込みやすくなるとともに、めんの味に香ばしさが加わります。

チリソースは、片栗粉を先に混ぜるとダマになりにくいので、マーマレードは最後に加えて。マーマレードはチリソースに、コクと深みをプラスします。

卵はフォーク2本使って溶きほぐすと、ふんわり仕上がるのでぜひやってみて。

ほかにも人気の家事えもんレシピ!

火を使わないカレー

カレーはもともとかんたんに作れる料理の定番ですが、家事えもんさんが作るカレーは、「火を使わずに2日煮込んだような本格カフェカレー」。レンジだけで、レストランで食べるような本格的なカレーになるそうです。

レンジだけでおいしく作るための得技は、ピーナッツバターをプラスすることと、人参、玉ねぎりんごジュース、カレールーをミキサーにかけて加えること。
作り方はとってもかんたん。肉とコンソメスープなどをレンジで加熱し、りんごジュースとともにミキサーにかけた野菜とルー、ピーナッツバターを加えてさらにレンジにかけるだけ。ほうれん草をペースト状にしたものを加えれば、ほうれん草カレーにもなります。

実際に作ってみた人は、「ほんとにおいしい!」、「洗い物が少なくてすむ」、「カレー作った後の鍋って、こびりついてて洗うのが大変だからレンジだとラク」など、大満足のようすです。
▼こちらの記事もご覧ください

チャーハン

こちらのチャーハンも、家事えもんさんの得技が仕込まれていて、とってもパラパラに仕上がっています。そのヒミツは、サラミを使ってごはんの水分を吸わせること、レタスは一緒に炒めないで、盛りつけのときに下にしくことで水分の流出を防ぐことです。
作り方は、ボウルにごはんと溶かしたラード、お酒を混ぜ、フライパンで炒め、中華ダシとサラミを足してお皿に取り出します。フライパンに、パルメザンチーズ入りの卵を入れて半熟にしたら、ごはんを戻してさっと混ぜてできあがり。

「しっかりした味でおいしかった」、「サラミとパルメザンチーズがよく合う」、「レタスがしゃきしゃきでぴったり」など、口コミでも大好評です。
▼こちらの記事もご覧ください

唐揚げ

家事えもんの得技で作る唐揚げは、とってもジューシーで冷めてもサクサク。そのヒミツは、水100ccに、砂糖と塩各5gずつまぜた「ブライン液」に鶏肉を漬けておくこと。たった15分くらいで、ふっくらジューシーになります。
ブライン液につけたら水をきり、めんつゆ、みりん、ショウガで下味を付け、溶き卵、コーンフレークで衣を付けたら、両面こんがりと揚げ焼きにします。

「油で揚げないのにサクサク!」、「冷めてもおいしいからお弁当にいい」、「鶏ムネ肉でやってもおいしかった」など、試してみた人の反応も上々です。
▼こちらの記事もご覧ください

あなたもぜひ作ってみて♩

ウーロン茶でほぐすことにより香ばしくなった麺に、ふわふわに仕上がった溶き卵入りのあんかけ。時短に作れるのに本格的で、食べた人はこぞって大絶賛しています。あんかけ焼きそばが食べたくなったら、ぜひ家事えもんの掛け算レシピで作ってみてください。いつもとはちょっと違うおいしさに、ご家族もきっと喜びますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ そうめん まとめ

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザー…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ

薬味にピッタリのみょうが。たくさん貰ったとき、どのように保存すればよいのでしょうか?ここでは、みょうがの保存方法や保存期間を詳しく解説します。おいしい活用レシピも併せてご紹介しますので、試してみてくださいね。

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ おから サラダ

スーパーフードのひとつ、ゴジベリーとは?今回は、栄養価の高さだけではなく見た目のかわいさも重視する女性におすすめしたいゴジベリー(クコの実)の魅力に迫ります。気をつけたい一日の摂取量や、低糖質マフィンなどの簡…

カフェ パン ハンバーガー

代々木八幡にある人気ベーカリー「365日」が、2016年3月にカフェ「15℃」をオープン!朝7時から開店し、モーニングではパンがお替わり自由!カフェで出されるハンバーガーやサンドイッチも見逃せません。コーヒー…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る