ローディング中

Loading...

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹介します。

あんかけ焼きそばのアレンジレシピ

カリッと焼いた麺に、とろりとしたあんをたっぷりかけるあんかけ焼きそばは、幅広い年代に人気ですね。また、おうちでも簡単に作れて、アレンジもきくのがうれしいです。

今回は、定番の海鮮あんかけ焼きそばから、お肉系、たっぷり野菜など、合わせて15選をご紹介します!シーフードミックスを使ったお手軽レシピや、ちょっと変わった酸辣湯風、エビチリあんのレシピなどもありますよ。

あんかけ焼きそばの海鮮系レシピ5選

1. 王道!海鮮たっぷり中華焼きそば

中華麺は、ごま油で香ばしく焦げ目がつくように、あまり動かさずに焼いていきましょう。麺を焼きながら、別のフライパンでショウガをあたため、椎茸、にんじん、白菜を炒めていきます。たっぷりのシーフードミックスを加えて味付けをして、うずらの卵も加えたら、とろみをつけてあんにします。かりっとした麺と、旨みあふれるあんがおいしい海鮮あんかけ焼きそばです。

2. エビチリあんかけ焼きそば

中華麺はごま油でかりっと焼きます。別のフライパンでエビチリあんを作っていきましょう。しょうが、にんにくをごま油で温め、白ネギとエビも炒めます。ケチャップや顆粒中華だしなどのエビチリの合わせ調味料を加え、枝豆も加えてぐつぐつ煮たら、水溶き片栗粉でとろみをつけて焼いた中華麺にあんをかけてできあがりです♩
▼エビチリ好きなら試してみて♩

3. ゲソたっぷりのあんかけ焼きそば

麺をほぐして、ごま油を熱したフライパンで焼いていきます。焼いている間に、鍋でキャベツ、椎茸、玉ねぎ、にんじんの野菜類を鶏がらスープで煮て、ゲソを加え、ナンプラー、オイスターソース、牛乳を加えます。必要ならば塩を加えて味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、焼いた麺にかければできあがりです♩

4. 豚肉プラスの海鮮あん

椎茸、きくらげは水で戻します。下味をつけた豚こま肉をフライパンで炒め、にんじん、白菜、シーフードミックス、きくらげ、椎茸を順に加えていきます。オイスターソース、鶏がらスープの素などの調味料を入れ、全体に味がしみるまで煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけたらごま油をたらして香りづけをします。中華麺を炒めて焼き付け、あんをかけたらできあがりです♩

5. プリプリエビのあんかけ素麺

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る