ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

簡単本格!あんかけ焼きそばのレシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 25
あんかけ焼きそばとは中華料理のひとつで、野菜や豚肉などを入れるとろみのあるあんかけを、焼きそば麺にかける料理です。専門店では味つけに紹興酒やオイスターソースが使われますが、本記事では、家庭にある定番調味料で作れるあんかけ焼きそばのレシピを紹介します。

コツ・ポイント

  1. 焼きそば麺はパリッと焼き目をつける
  2. 食感が違う具材でアレンジ
  3. 水溶き片栗粉は火を止めてから加える
焼きそば麺は炒める前にしっかりとほぐし、途中サラダ油を追加しながら焼きましょう。きれいに焼き目がつき、パリッと仕上がります。

食感が違う具材でアレンジすると、食べごたえが増しますよ。シャキシャキとしたキャベツの食感と、海鮮や野菜の旨味がたっぷり詰まったあんかけで、おいしくいただきましょう。

また、沸騰している状態で水溶き片栗粉を入れると、均一にとろみがつきづらくなり、ダマの原因になります。水溶き片栗粉は、火を止めてからを入れてください。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

あんかけの準備

調味料を合わせる

調味料を合わせてあんを作る様子

Photo by あんりちこ

aの調味料をすべて合わせ、あんを作ります。 片栗粉10gと大さじ1杯の水を合わせ、水溶き片栗粉を作っておきます。

作り方

1.材料を切る

まな板の上に置かれたあんかけ焼きそばの材料

Photo by あんりちこ

チンゲン菜は葉と茎の部分を分けてそれぞれ5cmに切り、長ねぎは斜め薄切りにします。しいたけは軸を取り、5~7mmの厚さに切ります。豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
まな板の上に置かれた潰れたにんにくとしょうが

Photo by あんりちこ

にんにく、しょうがは包丁の腹やボウルの底で潰します。

2.焼きそば麺を焼く

フライパンに焼きそば麺を広げている様子

Photo by あんりちこ

火をかける前のフライパン全体に焼きそば麺をほぐし入れます。
フライパンで焼きそば麺を焼いている様子

Photo by あんりちこ

サラダ油大さじ1杯をまわしかけ、中火で2~3分ほど焼きます。焼きそば麺が温まってきたら弱めの中火にして、さらに2~3分焼きます。
焼きそば麺を皿に取り分ける様子

Photo by あんりちこ

焼き色がついたら焼きそば麺をほぐし、サラダ油大さじ1杯を加え、反対側も同じように焼きます。焼き上がったら、皿に取り分けておきます。

3.具材を炒める

フライパンでにんにくとしょうがを炒めている様子

Photo by あんりちこ

別のフライパンにサラダ油大さじ1杯、しょうがとにんにくを入れ、中火で熱します。1分ほど炒めて香りを油に移したら、しょうがとにんにくは取り出します。
フライパンであんかけ焼きそばの具材を炒めている様子

Photo by あんりちこ

豚バラ肉を入れて炒めます。豚バラ肉の色が変わり始めたら、しいたけ、チンゲン菜の茎、チンゲン菜の葉、長ねぎの順番でさっと炒め合わせます。塩、こしょうで味を調えます。

4.あんを絡める

フライパンの中にあんのスープを加えている様子

Photo by あんりちこ

aを加え、煮立ったら一旦火を止めます。
フライパンに水溶き片栗粉とごま油を入れている様子

Photo by あんりちこ

水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を適量加えます。焼きそば麺の上に熱々のあんをかけたら完成です。

パリパリ食感のあんかけ焼きそばを作ろう

あんかけ焼きそばは、特別な調味料がなくても簡単に作ることができます。肉と野菜の旨味が溶け込む鶏ガラスープ仕立てのあんかけと、パリパリ食感の焼きそばが絶妙にマッチしますよ。お好みの具材でアレンジも可能。具だくさんのあんかけ焼きそばをぜひお試しくださいね。

編集部のおすすめ