あんかけ焼きそばの基本と人気レシピ9選!とろ〜り絶品◎

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、大人から子どもにまで人気のレシピのひとつです。また自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいですよね!今回は基本&海鮮系や肉系など、人気のレシピを15選ご紹介します。

あんかけ焼きそばの基本レシピ

カリッとした麺と、とろとろのあんの相性が抜群の基本レシピ。ちなみに、こちらのあんはご飯にかけても絶品なんだそう!

醤油風味のあんとしゃきしゃきの野菜が、うまく麺に絡んでたまらないおいしさですよ。大人から子どもまで大満足のレシピになりそうです。

あんかけ焼きそばの海鮮系レシピ5選

1. 海鮮たっぷり中華焼きそば

中華麺は、ごま油で香ばしく焦げ目がつくように、あまり動かさずに焼いていきましょう。

麺を焼きながら、別のフライパンでショウガをあたため、椎茸、にんじん、白菜を炒めていきます。たっぷりのシーフードミックスを加えて味付けをして、うずらの卵も加えたら、とろみをつけてあんにします。かりっとした麺と、旨みあふれるあんがおいしい海鮮あんかけ焼きそばです。

3. シーフードミックスのあんかけ塩焼きそば

お手軽に海鮮のメニューを作りたい時に便利なのが、シーフードミックスですよね。

たっぷり使ったシーフードミックスと、にんにくとしょうがで味付けされたあんが麺に絡み、ついつい箸が進むおいしさに仕上がっています。

5. プリプリエビのあんかけ素麺

固めに茹でたそうめんを油で揚げれば、気軽にかた焼きそばが楽しめます♪

あんの材料を小鍋にわかし、とろみがついてきたら、えびを入れて熱します。えびに火が通ったら、卵白を加え、ふわっとしたら、麺にかけてできあがりです。

あんかけ焼きそばの肉系レシピ5選

6. 牛肉たけのこあんかけ

牛肉にしっかりと下味をつけて、オイスターソースでコクをプラスしながら、甘辛く炒めていきます。

片栗粉をもみこんで炒めると、牛肉が柔らかく仕上がりますよ。たけのこ、パプリカは細切りなので、火も通りやすいです。焼きそば麺は、レンジで加熱してから焼きます。焼いている時は、あまり触らずにパチパチと音が立つくらいでOKです。

7. 豚肩ピーマンあんかけ

特集

SPECIAL CONTENTS