あんかけ焼きそばの基本&人気レシピ6選。あの名店の味も!

今回はあんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。海鮮たっぷりの焼きそばや、食べ応えのあるお肉系のあんかけ焼きそばまでアレンジ自在!あの有名な「梅蘭」の再現レシピや気になるカロリーについてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

あんかけ焼きそばの基本レシピ

カリッとした麺と、とろとろのあんの相性が抜群の、あんかけ焼きそばの基本レシピです。醤油風味のあんとしゃきしゃきの野菜が、麺に絡んでたまらないおいしさですよ。大人から子どもまで大満足のひと品に。

あんかけ焼きそばのカロリー

あんかけ焼きそばのカロリーは、1人前(487g)あたりだいたい745kcalといわれています。炭水化物である麺を油で少し焼いたり、野菜や肉、海鮮などをたっぷり入れたあんがのっているので、カロリーはどうしても高くなってしまいます。

あんかけ焼きそばの海鮮系レシピ3選

1. 海鮮たっぷり中華焼きそば

中華麺は、ごま油で香ばしく焼きあげ、シーフードミックスを入れて作るあんかけ焼きそばのレシピです。しょうがをたっぷり入れているので、まったりとした味わいに爽やかさと、ピリリとした刺激が加わり、飽きのこないひと品に仕上がります。

2. シーフードミックスのあんかけ塩焼きそば

ニラをたっぷり入れたパンチのある、あんかけ焼きそばのレシピです。鶏がらスープの素に、にんにくやしょうが、塩こしょうで味を調えるので、オイスターソースを入れたあんかけ焼きそばよりもさっぱりとした味わいになりますよ。

3. プリプリエビのあんかけ素麺

こちらのレシピでは、なんとそうめんを使って皿うどん風に仕上げたあんかけ焼きそばのレシピです。あんの材料を小鍋にわかし、とろみがついてきたら、えびを入れて熱します。えびに火が通ったら、卵白を加え、ふわっとしたら、麺にかけてできあがり!

あんかけ焼きそばの肉系レシピ3選

4. 牛肉たけのこあんかけ

牛肉にしっかりと下味をつけて、オイスターソースでコクをプラスしながら、甘辛く炒めていきます。片栗粉をもみこんで炒めると、牛肉がやわらかく仕上がりますよ。焼きそば麺は、レンジで加熱してから焼くので時短に。

5. 豚肩ピーマンあんかけ

オイスターソースとみりんでしっかりと味付けした、おつまみにもぴったりなあんかけ焼きそばです。

豚肩肉は食べやすい長さに切り、しょうがとにんにくのチューブなどで下味をつけます。ガツンとした味付けのものを食べたいときにもおすすめのひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

夏野この葉

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう