あつあつがおいしい♪ あんかけ焼きそばの人気レシピ5選

カリカリの麺にあつあつのあんがとろりとかかった、あんかけ焼きそばの人気レシピをご紹介します。肉や野菜など具材を選ばないため、食べごたえも満足度もばっちり!あんの味もアレンジ可能、ということも魅力のひとつです。いろいろな味わい方ができる人気レシピを、ぜひチェックしてください。

2019年11月11日 更新

ライター : 夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

【人気レシピ1】基本のあんかけ焼きそば

豚肉入りあんかけ焼きそばのレシピです。あんには、練りタイプの中華スープの素を使用。オイスターソースなどの調味料を加えるため、味に深みもありますよ。たけのこは水煮を使うためカットするだけでOK。 麺はおいしそうな焼き色がつくまでしっかり焼きましょう。フライパンひとつという簡単さで、気軽に作れることも魅力です。

【人気レシピ2】レンジで簡単あんかけ焼きそば

白菜、人参、長ネギなどの野菜にしいたけ、きくらげ、さらにカニカマとうずらの卵もプラス♪ 食べごたえ抜群、彩り豊かなレシピです。 ポイントは、麺をレンジで加熱しておくこと。加熱後にごま油を加えてほぐしておくため、風味も焼き加減も抜群によくなりますよ。野菜のうま味もたっぷり楽しめるひと品です。

【人気レシピ3】海鮮あんかけ焼きそば

ボリュームたっぷり具だくさん!シーフードミックスを使った海鮮あんかけ焼きそばです。おいしく仕上げるポイントは麺の焼き方。動かさないよう、こがさないように焼きあげると、カリカリ食感と、とろとろのあんのコラボを楽しめます。 麺を焼いている間にあんを作れるため、手際よく調理することが可能です。

【人気レシピ4】塩味あんかけ焼きそば

油で揚げたパリパリの麺に、具だくさんのとろとろあんをかけた塩あんかけ焼きそばです。豚バラ肉、野菜、しいたけ、かまぼこ、きくらげがどーんと入っているため、食べごたえ満点! 味付けには塩のほか、醤油や中華だしも加えるので、深みもばっちり楽しめます。パリパリ麺が好き♪ という方はぜひ作ってみてください。

【人気レシピ5】和風あんかけ焼きそば

和風味にほっこりする、あんかけ焼きそばのレシピです。めんつゆを使うため味付け簡単!失敗する心配もありません。麺はレンジでチンしてから両面こんがり焼きましょう。豚肉のほか野菜もたっぷり入っており、うま味も食べごたえもしっかりありますよ。 フライパンひとつでできるので、覚えておくと便利なレシピです。

実はアレンジ豊富♪ とろとろあんのあんかけ焼きそば

いろいろな具材で楽しめるあんかけ焼きそばは、味付け方法もひとつではありません。中華スープの素をベースにしたものから、めんつゆを使った和風レシピまで味わい方もさまざま。 それぞれのレシピに、麺をレンジでチンしたり、カリカリに焼くコツなどが載っていますので、ぜひチェックしてください。簡単に作れるものばかりなので、我が家の定番に加えてみてはいかがでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS