ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

麺はパリッと・あんはたっぷり!あんかけ焼きそばの基本レシピ(調理時間:20分)

Photo by tumu

あんかけ焼きそばは、両面に焼き色をつけた麺のうえに、具材たっぷりのあんをかける料理。焼きそば麺に焼き色をつけて器にうつし、そのあとであんを作ります。好みの具材や旬の野菜を使って、満足感たっぷりのひと皿を作りましょう!

材料(2人分)

Photo by tumu

・焼きそば麺……2玉 ・豚薄切り肉……200g a. 酒……小さじ1杯 a. 醤油……小さじ1杯 ・白菜……3~4枚(1/8株の半分程度) ・にんじん……1/2本 ・しめじ……1/2パック ・玉ねぎ……1/2個 ・もやし……1/2袋 ・チンゲン菜……1株 ・塩こしょう……適量 ・水溶き片栗粉(片栗粉1:水2)……適量 ・ごま油……大さじ1杯

あんの調味料

・醤油……大さじ1杯 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・鶏ガラスープの素……小さじ2杯 ・水……250cc ※調味料は混ぜ合わせておいてもOK!

コツ・ポイント

具材はお好みのものを選んでみてください。今回のレシピで使用した食材以外にも、たけのこ、うずらの卵、きくらげ、しいたけや舞茸などのきのこ類、かまぼこなどを入れてもおいしいですよ! もしも麺に焼き色をつけるのが面倒な場合は、そちらの工程は省いても大丈夫です。また、必要な水溶き片栗粉の量は材料の多さによって変わってくるので、様子を見て調整してくださいね。

作り方

1. 野菜をカットする

Photo by tumu

白菜は食べやすい大きさにざく切り、にんじんは短冊切り(薄切り)、玉ねぎはくし切り、しめじは石突きをとってほぐしておきます。チンゲン菜は葉と茎の部分に分け、葉はざく切りに、茎は食べやすい大きさにカットしておきましょう。

2. 豚肉に下味をつける

Photo by tumu

豚肉には酒小さじ1杯、醤油小さじ1杯で下味をつけておきます。

特集

FEATURE CONTENTS