ライター : いとう まさと

WEBライター

麺はパリッと・あんはたっぷり!あんかけ焼きそばの基本レシピ

Photo by tumu

調理時間 20
あんかけ焼きそばは、両面に焼き色をつけた麺のうえに、具材たっぷりのあんをかける料理。焼きそば麺に焼き色をつけて器にうつし、そのあとであんを作ります。好みの具材や旬の野菜を使って、満足感たっぷりのひと皿を作りましょう!

材料(2人分)

Photo by tumu

※調味料は混ぜ合わせておいてもOK!

コツ・ポイント

  1. 具材はお好みのものを選んでみてください。今回のレシピで使用した食材以外にも、たけのこ、うずら卵、きくらげ、しいたけやまいたけなどのきのこ類、かまぼこなどを入れてもおいしいですよ!
  2. もしも麺に焼き色をつけるのが面倒な場合は、そちらの工程は省いても大丈夫です。また、必要な水溶き片栗粉の量は材料の多さによって変わってくるので、様子を見て調整してくださいね。

作り方

1.野菜をカットする

バッドやお皿に上に、カットされた白菜、しめじ、チンゲン菜、にんじん、玉ねぎが置かれている

Photo by tumu

白菜は食べやすい大きさにざく切り、にんじんは短冊切り(薄切り)、玉ねぎはくし切り、しめじは石突きをとってほぐしておきます。チンゲン菜は葉と茎の部分に分け、葉はざく切りに、茎は食べやすい大きさにカットしておきましょう。

2.豚肉に下味をつける

ボウルのなかの下味がつけられた豚肉

Photo by tumu

豚肉には酒小さじ1杯、しょうゆ小さじ1杯で下味をつけておきます。

3.焼きそば麺をほぐしながら炒める

フライパンで焼きそば麺をほぐしながら炒める

Photo by tumu

焼きそば麺を1玉ずつ炒めていきます。まずは、ほぐしながら軽く炒めましょう。

4.焼きそば麺の両面に焼き色をつけて器に移す

フライパンの上のなかで焼き色がついた焼きそば麺

Photo by tumu

軽く炒めたら丸い形にして、中火で2分くらい加熱して焼き色をつけます。それが終わったらひっくり返して片面も焼き色をつけましょう。両面焼き色がついたら、器に移しておきます。これをもう1玉分おこないましょう。

5.フライパンで具材を炒めていく

フライパンで具材を炒める

Photo by tumu

フライパンにごま油大さじ1杯をひき、中火で豚肉から炒めていきます。豚肉の色が変わったら、チンゲン菜の葉以外の具材を炒めましょう。にんじん、玉ねぎなど火の通りにくい野菜から順々に炒めていきます。

6.あんの調味料を注ぎ入れ、2~3分煮る

フライパンに調味料を注ぎ入れる

Photo by tumu

具材がある程度炒まったら、あんの調味料をすべて入れ中火で2~3分炒め煮に。

7.水溶き片栗粉でとろみをつける

フライパンに水溶き片栗粉を注ぎ入れる

Photo by tumu

味見をして塩こしょうで味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。とろみがついたらチンゲン菜の葉を入れて軽く煮ましょう。

8.焼きそば麺の上にあんをかえて完成!

焼きそば麺が入った器に、できあがったあんをかける

Photo by tumu

焼きそば麺の上にあんをたっぷりかけて完成です。お好みでお酢やからしを添えて食卓へ♪

【副菜・汁物】あんかけ焼きそばに合う献立レシピ6選

1. レンジで手軽に。春雨サラダ

Photo by macaroni

あんかけ焼きそばに合うサラダレシピといえば「春雨サラダ」。春雨を戻す作業やにんじんの加熱はレンジで手軽に済ませます。野菜の水気をしっかり取り、春雨は加熱後すぐにザルにあげるのが、おいしく作るポイントです。

2. 山椒がピリリと香る!セロリと大根の中華漬け

Photo by macaroni

あんかけ焼きそばの箸休めにぴったりな「セロリと大根の中華漬け」のレシピです。短冊切りにしたセロリと大根を、赤唐辛子と山椒入りの調味液に漬け込みます。山椒の香りが食欲を刺激し、あとひくおいしさが味わえるひと品に。

3. ごま油香る。卵ふわふわ中華スープ

Photo by macaroni

あんかけ焼きそばを食卓に並べるだけでも十分満足感がありますが、スープもあるとさらにうれしいですよね。簡単に作れる卵スープのレシピ。しめじや長ねぎなど火が通りやすい食材を使うので、時間もかかりません。

編集部のおすすめ