ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

油揚げをザルにのせて両面に熱湯をかけ油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を取ります。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、取り出して粗熱を取ります。

3

ボウルに合挽き肉、②、パン粉、塩、こしょうを入れ、粘りがでるまで混ぜ合わせます。

4

①の油揚げの上に菜箸を置きコロコロ転がして空気を抜きます。横にして半分にカットし、袋状に開きます。菜箸を転がすことできれいに開くことができます。

5

④に③を半分くらいまで詰め、とろけるチーズを入れて、蓋をするように③を詰めます。
まんべんなく角まできれいに詰めるようにしましょう。

6

熱したフライパンに⑤を入れ、続いて鍋肌に熱湯を100ccほど注ぎ、蓋をして5分間蒸し焼きにします。

7

水分が飛んだら蓋を開け両面がきつね色になるまで焼き色をつけたら完成です。お好みでソースをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

今回は、オイスターソースとケチャップを混ぜ合わせた簡単ソースでいただきました!油揚げの香ばしさとジューシーなメンチが絶妙にマッチしてごはんが止まらないひと品です。ぜひ作ってみてください♪
▼「〜しない」って時短調理の答えの気がする。

編集部のおすすめ