お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。

揚げ物のバリエを増やそう!

揚げ物はおかずとしてだけではなく、おつまみやお弁当のおかずにも最適。そこで今回は、揚げ物のレシピを、唐揚げ、天ぷら、フライ、カツ、コロッケに分けて、全25点ご紹介します。

定番メニューから、スティックコロッケなどの少し変わったメニューもあるので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気唐揚げレシピ5選

1. カラッと唐揚げ

フライパンに、サツマイモと揚げ油を入れ、火にかけ、揚げ色がつくまで揚げます。シシトウを揚げ油に入れ、緑色になったら取り出し、塩コショウを振ります。鶏もも肉に片栗粉をつけてカラっと揚げます。

器にレタス、トマトと揚げた食材を盛り合わせれば完成です。

2. 鶏手羽先の唐揚げ

鶏手羽先に小麦粉をからめ、揚げ油に入れてカラッと揚げ、器にレモン、プチトマトと共に盛れば完成です。少し風味をつけたいという方は、ハーブ塩で下味をつけると良いですよ。

3. ふわふわチキンナゲット

フードブロセッサーに鶏むね肉、木綿豆腐、卵黄、ショウガ汁、塩コショウを入れ、鶏むね肉が細かくなるまで混ぜます。ボウルに移し、手に油をつけて小判型に形を整え、小麦粉をまぶします。

揚げ油に入れ、揚げ色になったら油をきります。器にブロッコリー、プチトマトと盛り合わせ、ケチャップをかければ完成です。

4. 鶏の竜田揚げ

鶏肉は食べやすい大きさに切り、醤油、料理酒、酢、みりん、塩、しょうがすりおろしを合わせたものに漬けます。漬けたら、片栗粉をまぶし、こんがりするまで揚げれば完成です。今回は、ボウルを使い鶏肉と調味料を合わせていますが、時間がない時は、ポリ袋を2枚使うとラクチンですよ♪

5. とうもろこしのバター醤油唐揚げ

とうもろこしのバター醤油唐揚げ

Photo by macaroni

とうもろこしは根元を切り落とし、レンジで加熱し、中身を取り出します。長さを2等分し、芯ごと縦に4等分して片栗粉をまぶし、揚げて油を切ります。フライパンにバターを入れて中火で熱し、砂糖、しょうゆと共にを加えて煮絡めたら完成です。

人気天ぷらレシピ5選

6. オクラとちくわのサクサク天ぷら

オクラとちくわのサクサク天ぷら

Photo by macaroni

オクラは塩をふって板ずりします。数カ所穴をあけ、余分な塩を拭き取ります。ちくわの穴に板ずりしたオクラを入れます。天ぷら粉、水、紅生姜を混ぜ合わせます。そこにオクラを差し込んだちくわをくぐらせ、揚げます。

あとは、油を切り、斜めにカットすれば完成です!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう