ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

人気唐揚げレシピ6選

1. 衣はカリッと。鶏もも肉の唐揚げ

酒としょうゆ、生姜のシンプルな具材で下味をつける鶏もも肉の唐揚げのレシピです。鶏もも肉はやわらかく、鶏肉のなかでも人気の部位。もも肉で作る唐揚げは肉汁を含んでいてとてもおいしいですよ!片栗粉を薄くつけることで、カリッとした衣に仕上がります。

2. 中はジューシー。フライド手羽先

鶏の手羽先はジューシーな鶏皮とふっくらとした身が、一度に楽しめるのが醍醐味ですよね。手羽先で作る唐揚げは、思い切ってかぶりつきたくなるおいしさです!スパイシーに仕上げたいときは、こしょうを多めに加えるとグッド。レモンを絞って爽やかにいただきましょう。

3. ふわふわ食感。豆腐と鶏のナゲット

ふわふわ食感のナゲットはいかがですか?フードプロセッサーで鶏むね肉と豆腐を混ぜ合わせているため、口当たりなめらかな仕上がり。おかずにはもちろん、軽食にも最適なひと品ですよ。甘酸っぱいケチャップをつけていただきましょう。

4. 冷めてもおいしい!生姜風味の竜田揚げ

しょうゆで味付けをするシンプルな竜田揚げ。鶏肉本来の味が楽しめる食べ方のひとつです。衣をほど良く残すことで、かりかりとした食感を堪能できますよ。生姜の風味が楽しめ、ごはんが進むおいしさです。

5. バターじょうゆで香ばしい♪ 唐揚げコーン

Photo by macaroni

とうもろこしといえば、しょうゆ焼きにするのが定番。アレンジしたいときは唐揚げにしてみてはいかがでしょう?ひと口食べるとぷちぷちとした食感のあとに、じゅわっと甘みが広がります。揚げてからバターじょうゆで煮絡めるので、とても風味が豊かです。

6. 大根おろしでさっぱり。たこの唐揚げ

Photo by macaroni

少量の油で揚げ焼きにする、たこの唐揚げです。衣はカリッと、たこの身はコリコリで食感が楽しいですよ。大根おろしとポン酢でさっぱりといただけます。おかずにはもちろん、おつまみとしてもぴったりなひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ