ローディング中

Loading...

長崎名物「トルコライス」をご存じですか?トルコ料理でもないのにトルコと名のつく、ちょっと気になるメニューです。長崎では多くのお店で注文でき、大人のお子様ランチとも呼ばれているそう。由来や歴史、レシピ、おすすめのお店まで、総まとめでご紹介!

長崎名物、トルコライス

ナポリタン、ポークカツ、カレーピラフをひとつのお皿にまとめた、「トルコライス」をご存じでしょうか?長崎県内を中心に親しまれているご当地グルメですが、最近では長崎だけでなく、近県や、関東でも食べられるようになっている人気の高い洋食です。

“トルコ”と名がついていますが、ポークカツが入ったトルコライスは、豚肉を食することを禁ずるイスラム教徒が多い地域から発祥したとは考えにくく、トルコ共和国とはまったく関係がないものだと言われています。

トルコと名がついても、トルコでは食べられていない、長崎の名物「トルコライス」。今回は、この不思議なメニューの起源説やメニューの内容についてまとめてみました。

いまだ謎!トルコライス発祥起源

いつ、誰が、どのような形でトルコライスを作ったのか?その詳細については謎が多く、諸説あります。

トルコ起源料理説

先ほど、イスラム教徒が多いトルコ共和国発祥説は考えにくいという話をしましたが、加えて、トルコでは、同じプレートに炭水化物が複数盛られるという習慣もないようです。しかし、ピラフは「ピラウ」というトルコ料理であることから、トルコライスはピラフを呼んだものであり、ナポリタンやポークカツはその付け合わせという説があります。

トルコ架け橋説

カレーピラフがインドを、スパゲッティがイタリアを指し、そこにポークカツが加わって架け橋になるという解釈から、インドとイタリアの間に位置するトルコの名を冠した、という説があります。

トリコロール説

こちらは、3色を意味するトリコロールから名がついたという説です。ナポリタン、ピラフ、ポークカツの3つの味がのったメニューの特徴から、トリコロールの“トリコ”が転じてトルコと呼ばれるようになったと言われています。

トルコ風呂由来説

長崎市でトルコ風呂が人気を呼んでいた頃に、精力をつけて頑張ってほしい、という理由で、レストランの経営者がボリュームのあるメニューを考え、トルコライスと命名したのがはじまりという説があります。

土耳古めし説

明治時代、福澤諭吉が創刊した新聞「時事新報」で連載されていた料理コーナーに、「土耳古(トルコ)めし」のレシピが掲載されていました。レシピの内容には、鶏肉または牛肉のスープで炊いたご飯をバターで炒めたものがあり、この炒飯にポークカツとスパゲッティがあとから追加され、現在のトルコライスになったとも言われています。
名前の由来についても、メニューの内容についてもさまざまな説がありますが、結局のところ、どれが真実なのか分からないままのトルコライス。食べるときには、謎についての話題で盛り上がれそうですね。

アレンジ可能なトルコライス

長崎で多くの人に親しまれているトルコライスの定番は、ナポリタンスパゲティ、カレーピラフ、ポークカツ、付け合わせにサラダがのったワンプレート。カレーピラフとナポリタンをならべて盛り付け、ふたつの上にポークカツをのせ、最後にカレールーを上からかけるのが一般的です。
長崎県内には、トルコライスを食べられる飲食店がたくさんあり、基本のトルコライスの形は残しながら、少しずつそれぞれのお店の特色が垣間見えます。

シーフードトルコ

先で話した3つの洋食に、エビフライが加わったトルコライスは、シーフードトルコライスというようです。そのままでも十分豪華ですが、エビフライがのることで、さらに食欲をかきたてられますね。

テキトルコ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ

名古屋名物と言えば味噌煮込みうどん!本日は、東京でおいしい味噌煮込みうどんが食べられるおすすめ店7選をご紹介しちゃいます。どのお店も地元では評判の人気店ばかりです。いろいろなお店を食べ歩いてお気に入りの一軒を…

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

パン

福岡県の「マンハッタン」をご存知ですか?「マンハッタン」は、福岡県のリョーユーパンが製造販売している人気のご当地ドーナツです。地元で絶大な知名度と人気を誇る「マンハッタン」。おいしさの魅力を、気になる名前の由…

レシピ

みんなが大好きな「チャーシュー」。ジューシーさと甘辛ダレの味わいが、たまりませんよね。今回は、作り置できるチャーシューの簡単な作り方とコツをご紹介!アレンジレシピ3選、保存法やタレの活用法と、盛りだくさんの保…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る