ローディング中

Loading...

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。

とんかつに合う献立はなんだろう?

献立のメインとして人気のあるとんかつ。お子様から大人まで大好きなごちそう料理ですね。メインの料理が決まっても、キャベツだけでは物足りず何かプラスしたくなります。しかし、なかなか思いつかず、頭を悩ませることも多くないですか。とんかつは脂っこい料理なので、さっぱりした味と組み合わせるとおいしく食べられます。

とんかつの献立作りは悩みがちですが、時間をかけずに簡単に作れるサラダや汁物の副菜はとても組み合わせやすいです。そのような、合わせやすい副菜レシピやボリュームのあるご飯レシピをピックアップ!ぜひ、参考にして下さい。

とんかつに合う献立メニュー【簡単ひと品】3選

1. ナスの生姜煮

ナスとしょうがの定番レシピ。旬の時期のなすを使うとみずみずしさが味わえますね。手短な調理時間でパパッと完成するので、腹ペコさんも待たせません。ご飯が進むひと品です。

ナスはヘタを取り縦長の乱切りにします。ししとうはカットして竹串で穴を開けましょう。フライパンに油を入れなすを炒め、ししとうを加えてください。火が通ったら調味料とおろししょうがを入れ蓋をして蒸らします。器に盛り付け、かつおぶしをのせて完成です。

2. ひじきのサバ缶煮

定番のひじきの煮物にサバ缶を使いました。めんつゆで簡単に味付けでき、材料が少なく手順も簡単なレシピです。常備菜として作り置きしておけば、お弁当やご飯のお供に最適ですよ。サバ缶を使うことで、いちから調理せずに済むのが嬉しいポイント!

芽ひじきをたっぷりの水に入れて戻し、サバの味噌煮缶も水をきります。フライパンにごま油を熱し、芽ひじきとサバを入れほぐしながら炒めましょう。めんつゆと砂糖を加え汁気が無くなるまで炒めて完成です。

3. おぼろ豆腐のモロヘイヤのっけ

葉を刻むと粘りが出るのが特徴の野菜モロヘイヤを使って、サッパリ風味の冷奴が作れます。暑い日にツルッと食べたいひと品です。お酒が好きな方は晩酌にいかがですか。

モロヘイヤは熱湯でさっと茹で、冷水にさらし水気をきりカットします。そして、わさび醤油の調味料と和えましょう。おぼろ豆腐は、ザルにあけ軽く水気を切っておいてください。器に盛り付け、モロヘイヤをのせて、オリーブオイルをかけて焼きのりを飾り完成です。

とんかつに合う献立メニュー【副菜】6選

1. こんにゃくのキムチ煮

ピリ辛風味のキムチ味、こんにゃくとさつま揚げは食べごたえがあり、とんかつと一緒に食べるとお腹いっぱいになれますよ。スタミナアップの献立におすすめです。

板こんにゃくは表面に切り込みを入れ、小さめのひと口サイズに切り熱湯で茹でます。白ねぎはぶつ切りにしてさつま揚げはカット。フライパンでこんにゃくを炒め水分を飛ばし、ごま油、白ねぎ、さつま揚げを加え炒めましょう。白菜キムチと合わせだしを入れて煮ます。器にキャベツをしき、盛り付けてグリーンピースを散らしていただきましょう。

2. トマトとツナの煮物

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

1週間の節約献立メニューをご紹介!給料日前を楽々のりきろう♩

お給料日前のピンチの時、節約献立をたくさん知っていると心強いですよね。今回は、1週間をのりきるための主菜・副菜・汁物のレシピを紹介します。リーズナブルなだけでなく、時短レシピでもあります。節約かつ家族がよろこ…

シャキシャキ食感がクセになる!アスパラパスタの絶品レシピ18選

シャキシャキとした食感がクセになるアスパラは、色鮮やかでおもてなし料理にぴったりの食材です。今回はクリームやトマトなどソースごとの“アスパラパスタ”をご紹介します。サクッと作れる簡単レシピもあるので、ぜひ作っ…

バリエ豊富なシイラレシピ15選!今晩のおかずはシイラ料理で贅沢に♩

「シイラ」という魚をご存じですか?ハワイでは高級魚として知られる「マヒマヒ」という呼び方で知っている方もいるでしょう。実は、シイラはいろんな料理に活用できる使い勝手のいい魚なのです。今回は、アレンジ自在のシイ…

ページTOPに戻る