ローディング中

Loading...

サクサク衣に包まれた豚肉が絶品の「とんかつ」。今回は、そんなとんかつレシピを徹底攻略しちゃいましょう!揚げ時間や揚げ方にこだわった基本の作り方や、味が劇的に変わる下処理のコツ、豚こま肉で作る節約アレンジなど、幅広くご紹介します。

とんかつのレシピをマスター!

サクサクの衣に包まれた、ジューシーな豚肉が絶品の「とんかつ」。揚げ物のなかでも、特にボリュームのある料理なので、ガッツリ食べたいランチや夜ご飯にぴったりですよね!

定番の家庭料理ではありますが、みなさんは基本の作り方をしっかりマスターできていますか?とんかつは下処理や揚げ方によって、大きく味に差が生まれます。

そこで今回は、ちょっとしたコツでプロの味に仕上がる基本の作り方や、時短・ヘルシー・簡単に作れるアレンジアイデアなど、さまざまなとんかつレシピをご紹介します♩

揚げ方も徹底解説!「とんかつ」基本の作り方

基本となるとんかつ

Photo by donguri

まずは「とんかつ」の基本のレシピをマスターしましょう。ポイントは豚肉の下処理と揚げ方!2つのコツを押さえれば、いつものとんかつが劇的においしく変化しますよ。さらに市販のとんかつソースを使わずに、お店風のソースが作れる秘密のレシピもご紹介します。

材料(1人分)

とんかつの材料

Photo by donguri

【とんかつ】
・厚切り豚ロース  1枚
・塩こしょう    少々
・卵        1個
・薄力粉      適量
・パン粉      適量

【ソース】
・ウスターソース 大さじ2
・ケチャップ   大さじ1
・みりん     小さじ1

お肉の下ごしらえ

1. 豚肉を冷蔵庫から出し、15分ほど置いて常温に戻す。
お肉を常温に戻している様子

Photo by donguri

2. 豚肉の脂と身の間の筋に、切り込みを入れる。肉たたきで軽く叩いて厚みをそろえたら、塩こしょうで下味をつける。肉たたきがない場合は、ガラス瓶や包丁のみね(持ち手の部分)で代用できます。
下ごしらえが済んだお肉

Photo by donguri

3. 薄力粉を全体に薄くまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を全体にまぶす。
衣をまぶしたお肉

Photo by donguri

揚げ方

4. 低温(160℃)に熱した油に、豚肉をいれる。衣が少し色づいてきたら、静かにひっくり返す。
豚肉を揚げている様子

Photo by donguri

5. 仕上げに揚げ油の温度を高温(180℃)に上げ、こんがりとキツネ色になったら取り出す。
とんかつが揚がった様子

Photo by donguri

6. 食べやすい大きさにカットし、ソースをかければできあがり!
完成したとんかつ

Photo by donguri

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る