ライター : o0sae0o

在宅ライター

メンチカツの日におすすめの献立は?

肉汁たっぷりのメンチカツのお供といえば、キャベツの千切り。でも、これだけだと少し物足りない……そんなときは、もうひと品追加するのがおすすめ。

この記事では、和え物や汁物など簡単にできるレシピをご紹介します!

5分でひと品追加したい!簡単レシピ5選

1. ほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

ほうれん草本来のやさしい甘みが広がる、パパッと作れる簡単な副菜です。風味をより高めるために、白いりごまをすり鉢でするのがポイント。ほうれん草の水切りは2度に分けておこない、最後に調味料と和えると、水っぽくなるのを防げます。

2. レタスの磯サラダ

サニーレタスや海苔を手でちぎるだけの簡単サラダは、包丁いらずであっという間に完成です。塩、こしょうとごま油だけのシンプルな味付けがジューシーなメンチカツと相性抜群。

3. たことわかめの酢の物

Photo by macaroni

コリコリ食感のたこの食感が楽しい、さっぱりした味わいの酢の物。きゅうりとたこが馴染むように、少し厚めにカットするのがおすすめです。お好みで、しょうがやみょうがを加えて、爽やかさをプラスしてもおいしいですよ。

4. ピーマンと塩こんぶの和え物

ピーマンの緑と塩こんぶの黒、白いりごまと色合いが美しいひと品。ピーマンを生のまま使うので、できるだけ細く切るのがポイント。すし酢を使うやさしい味わいと、ピーマンのほろ苦さがメンチカツの箸休めにぴったりです。

5. もやしときゅうりの韓国風ピリ辛和え

肉汁あふれるメンチカツの副菜に、ぴりっと辛い和え物はいかがでしょうか?もやしはシャキシャキとした食感に仕上がるよう、熱湯でさっとゆでましょう。きゅうりは塩もみしてしっかり水分を絞るのがおいしさの秘訣。

編集部のおすすめ