ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜4人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。
・パン粉大さじ3杯と牛乳大さじ1杯をあわせます。
・卵は溶きます。
・ゆで卵は粗みじん切りにします。
・照り焼きソースは材料をすべて耐熱ボウルに入れ、レンジ500Wで1~2分加熱します。

作り方

1

ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、湿らせたパン粉、溶き卵、塩、こしょう、ナツメグを加えて、粘りが出るまでよく混ぜます。

2

手にサラダ油を薄く塗り、①を4等分にして丸め、両手でキャッチボールをするように中の空気を抜きます。

3

ボウルにゆで卵、マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。

4

タルタルソースをスプーン1杯分すくい、②に入れて包んで小判型に成形し、小麦粉、卵、パン粉の順につけます。

5

鍋にサラダ油を入れて170℃に熱し、④を並べ入れて両面がきつね色になるまで揚げます。

6

器に照り焼きソースを敷いて、⑤を盛りつけたら完成です。

コツ・ポイント

タルタルソースを肉で包む際は、中身が出ないように注意してください。油で揚げすぎるとタルタルソースが固まってしまうので、衣がきつね色になったらすぐ取り出しましょう。
▼ガツンとボリューム!カツのおすすめレシピはこちら

編集部のおすすめ