ローディング中

Loading...

今回は薄切りハムで作る「ポテサラハムカツ」のレシピをご紹介します♩高温でサクッと揚がった衣の中にはハムとポテトサラダがぎっしり…!お弁当のおかずや、ビールのおつまみと一緒に楽しみたいひと品です。

材料(3人前)

調理時間:20分

(3個分・調理時間は、ポテトサラダの粗熱をとる時間を除きます)
・じゃがいも:3個(250g)
・きゅうり:1/2本(50g)
・玉ねぎ:1/4個(40g)
・にんじん:1/4本(30g)
・ハム:12枚
☆塩こしょう:少々
☆酢:小さじ1杯
☆マスタード:小さじ1杯
☆マヨネーズ:大さじ3杯

<衣>
・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
■下ごしらえ
・じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておきます。
・玉ねぎは薄切り、きゅうりは5mm幅の輪切り、にんじんは5mm幅の半月切りにします。

作り方

①耐熱容器にじゃがいもを入れてふんわりラップをし、レンジ500Wで6分加熱してマッシュします。

②玉ねぎ、きゅうり、にんじんを加えてよく混ぜ合わせ、粗熱を取って☆を加えよく混ぜ、3等分にします。

③2枚重ねにしたハムの上に②を乗せ、さらに2枚重ねにしたハムで挟んで、すき間が出来ないようにしっかりと押さえつけます。

④小麦粉、卵液、パン粉の順に衣をつけます。※側面にもしっかりつけるのがポイントです!

⑤180度に熱した揚げ油に④を入れ、1〜2分ほど揚げたら裏返し、両面きつね色になったらバットに上げ、油を切って完成です!器に盛り、お好みでソースをかけて召し上がれっ!
【コツ・ポイント】
断面をきれいに仕上げるために、ハムとポテサラの隙間ができないようにしっかり詰めましょう。高温で揚げることで衣がサクッと仕上がります!小さめに作ってお弁当のおかずにするのもオススメですよ☆

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg