ローディング中

Loading...

今回はぷりぷり食感が楽しい「はんぺんエビカツ」レシピをご紹介します。はんぺんは揚げることにより、さらにふわふわに仕上がりますよ!サクサク×ぷりぷり×ふわふわの食感が詰まったひと品です。ピリ辛のタイ風スイートチリソースをつけて召し上がれ♩

材料(4人前)

調理時間:40分

・むきエビ : 100g
・はんぺん : 2枚(220g)
・ナンプラー : 大さじ1杯
・塩こしょう : 少々
・片栗粉 : 大さじ3杯
・卵 : 1個
・パン粉 : 適量
・パクチー : お好みで(トッピング)

<スイートチリソース>
・酢 : 小さじ2杯
・レモン汁:小さじ1杯
・砂糖 : 大さじ1と1/2杯
・豆板醤 : 小さじ1/2杯
・塩 : ひとつまみ
・水:小さじ2杯 
・片栗粉:小さじ1/2杯

下ごしらえ

・むきえびは背わたを取り、キレイに水洗いしてみじん切りにします。
・チリソースの材料を混ぜ合わせ、レンジ500Wで1分半加熱します。

作り方

①はんぺんを袋のまま、めん棒で叩いて潰し、ボウルに入れます。

②さらに、むきえびとナンプラー、塩こしょうを入れて混ぜ合わせます。

③全体が馴染んだら片栗粉、卵も加えてよく混ぜ合わせ、一口大に丸めます。

④まんべんなくパン粉をまぶして、170度に熱した油できつね色になるまで揚げます。(6〜7分程度)

⑤よく油を切ってお皿に盛りつけ、お好みでスイートチリソースをつけてお召し上がりください!

コツ・ポイント

はんぺんは揚げるとふくらむので、少し小さめに丸めるとかわいくできますよ。
▼自宅で簡単タイ気分♩こちらのタイ料理もおすすめ!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る