【作り置き】旨味がしみしみ。油揚げのポケット照り焼き

20 分

「油揚げのポケット照り焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉を油揚げに詰めてこんがり焼いて、甘辛たれを絡めました。肉汁を油揚げがしっかり吸っているので、旨味を余すことなく召し上がれます。そのまま食べるのはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりですよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切って袋状に開きます。

作り方

1

長ねぎはみじん切りします。

2

ボウルにひき肉、長ねぎ、塩こしょう、しょうが、酒、片栗粉を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜます。

3

肉だねを6等分にし、油揚げに入れて平にならし、ごま油を熱したフライパンに並べ入れます。

4

こんがりと焼き色がついたら裏返し、フタをして5分ほど蒸し焼きします。

5

砂糖、しょうゆ、酒を入れて全体に煮絡めたら出来上がりです。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※2,3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

油揚げは菜箸を転がすときれいに開きますよ。両面しっかり焼き色を付けて香ばしく仕上げてくださいね♪辛いのお好きな方は合わせダレに豆板醤を加えてピリ辛にするのもおすすめですよ♪
油揚げを使ったレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS