レンジで完結!つるつる簡単「しらたきチャプチェ」

20 分

レンジでできちゃうなんて……!「しらたきチャプチェ」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。春雨の代わりにしらたきを使用するひと品は、フライパンを使わないから洗いものが少なく楽チン♪ とろ~り卵を絡めて召し上がれ!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切り、食べやすい長さに切ります。
・ニラを3〜4cmの長さに切ります。
・玉ねぎ、にんじん、しいたけを5mm幅の細切りにします。
・豚肉は細切りにしておきます。

作り方

1

ボウルに豚肉、(a)の調味料を加えてしっかりと混ぜ、下味をつけます。

2

別のボウルに、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、しらたきを入れて水を加え、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

3

②に①の豚肉を加え、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。

4

最後にニラを加え、塩、こしょうをしてよく混ぜ合わせたらふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2~3分加熱します。

5

器に盛り付けて卵黄、ごまを散らして完成です。お好みで万能ねぎをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

アク抜き済みのしらたきは、下ごしらえのアク抜きの手順は省いてくださいね。にんじんは固いので、できるだけ細く切ると火が通りやすくなりますよ。
▼カロリー気にしてる?ダイエットレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS