ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは「牛キムチと春雨の味噌チャプチェ」のレシピを動画でご紹介します。キムチを混ぜて炒めるのでコチュジャンいらずで味付け簡単!ボリューム満点のスタミナおかずです。おうちで韓国料理屋の味を気軽に楽しんでくださいね。

材料(4人前)

調理時間:20分

・牛切り落とし肉:200g
・春雨:80g
・キムチ:150g
・ニラ:1/2束
・にんにく:1片
・塩こしょう:少々
・ごま油:大さじ1杯(フライパン用)
・鶏ガラスープ:400cc(水:400cc/鶏がらスープの素:小さじ2杯)

<合わせ調味料>
☆味噌:大さじ1と1/2杯
☆みりん:大さじ1と1/2杯
☆砂糖:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:小さじ1杯

下ごしらえ

・春雨はキッチンバサミで半分の長さに切り、水にくぐらせておきます。
・にんにくはみじん切りにしておきます。
・☆を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておきます。

作り方

①ニラは5cmの長さに切ります。

②フライパンにごま油を引いて、にんにくを加えて香りが出るまで弱火で炒めます。

③ ②に牛肉を加え、塩こしょうをふって中火で炒めます。

④牛肉の色が変わってきたらキムチを加え、炒め合わせます。

⑤フライパンに鶏がらスープと☆の合わせ調味料を入れ、ひと煮立ちさせたら春雨を加えて中火で煮込みます。

⑥春雨が完全にもどり汁気が少なくなったらニラを加え、さっと炒め合わせてニラに火が通ったら完成です♪

コツ・ポイント

キムチは炒めることで酸味がなくなって甘みと旨みがでますので、しっかりと炒めるのがポイントです。水分を含むと春雨のかさが増すので、大きめのフライパンを使うのがおすすめです♪
▼いっしょにこんなお料理もいかが?人気の韓国料理レシピはこちら!

ページTOPに戻る