クリスマスディナーも時短で楽ちん!「ほうれん草の豆乳キッシュ」でワンプレート

macaroniの公認コミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、時短料理が得意な@hiroogwことおがわひろこさんが、クリスマスの食卓にピッタリな「ほうれん草の豆乳キッシュ」のレシピを教えてくれるそうですよ〜!

2019年12月21日 更新

ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

Photo by おがわひろこ

クリスマスにピッタリなキッシュを作ろう♪

Photo by おがわひろこ

12月に入り、クリスマスや大掃除、年賀状のことなどを考えているうちにあっという間に年の瀬になってしまいました(苦笑)。 皆さんは、何かひとつでも終わってますか~? 私はまだどれも中途半端な状態なので、まずは間近に迫っているクリスマスの準備から始めようと思います! ということで、クリスマスにもピッタリなキッシュを予行練習してみました(^^)/

下ごしらえはたった15分!

材料をフライパンでササッと炒めて、タルト型に流し込むだけの簡単レシピです。 パイシートは冷凍のものを利用しているので、もうめちゃめちゃ短時間で作れますが、味はしっかりキッシュです(^^♪

「ほうれん草の豆乳キッシュ」の材料

サイズ:18㎝タルト型 ・冷凍パイシート……1枚 ・豆乳……100cc ・卵……2個 ・ウインナー……2~3本 ・玉ねぎ……1/2個 ・ほうれん草……1/4束(冷凍のものならひとつまみ程度) ・ピザ用チーズ……大さじ2~3 ・塩こしょう……少々 ・油……適量

「ほうれん草の豆乳キッシュ」の作り方

① 冷凍パイシートを冷凍庫から出しておく。
② パイシートを伸ばし型に敷き、底の部分にフォークなどで穴を開けておく。
③ ウインナーを適当な大きさに切る。玉ねぎは薄切りにし、ほうれん草は4㎝程に切っておく。
④ ボウルに卵、牛乳、ピザ用チーズ、塩こしょうを入れて混ぜ合わせる。
⑤ 熱したフライパンに油を入れ、③を軽く炒め、少し冷ます(オーブンで焼くので、炒める作業は本当にササッとで!)

Photo by おがわひろこ

⑥ ④に⑤を入れてよく混ぜる。

Photo by おがわひろこ

⑦ ②の型に⑥の具材を流し入れる。

Photo by おがわひろこ

⑧ 200℃に予熱しておいたオーブンで25分焼いたら完成。

見出し

Photo by おがわひろこ

調味料は塩こしょうのみですが、豆乳のやさしい風味や野菜やチーズなどのおかげでビックリするほど食べやすく、あっさりおいしいキッシュです。

Photo by おがわひろこ

こんな感じで具もたっ~ぷり入っています。玉ねぎの甘さも良いし、ササッと炒めるだけなので少し歯ごたえが残っています。

Photo by おがわひろこ

家族や恋人と過ごすクリスマスの夜、ぜひこの簡単でヘルシーなキッシュを試してみてください!ぶっつけ本番で作っても、18㎝のタルト型であればまず成功するはずです(笑)。 みなさん楽しいクリスマスを~♪
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS