ライター : donguri

webライター

ダイソーの材料でクリスマスリースやスワッグを手作り♪

Photo by donguri

クリスマスが近づくと、ツリーやリースなどでお家をデコレーションして楽しむ方も多いのではないでしょうか?この記事では、ダイソーの商品でおしゃれなクリスマスリースを作る方法をご紹介します。

好きなカラーやデザインを取り入れることで、世界にたったひとつのクリスマスリースを手作りできますよ。むずかしい工程はないので、リース作り初心者さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

リース作りに必要な材料・ダイソーの購入品

Photo by donguri

リース作りに必要な材料は大きく分けて4つ。「土台のリース」「フェイクグリーンの葉っぱ」「デコレーション用パーツ」「作業用道具」を用意しましょう。

土台のリースはさまざまな大きさがあるので、お家に合うお好みのものを選んでくださいね。筆者の近所のダイソーにはフェイクグリーンのもみの木がなかったためユーカリを主に使用しましたが、もしあればもみの木を使うとさらにクリスマス感がアップします♪

デコレーション用にはリボンや松ぼっくり、木の実などを準備しておくのがポイント。ツリー用のオーナメントはリースのパーツにも使えるのでおすすめです。

グルーガンや針金、ペンチも作業に必要なので、持っていない場合はダイソーで購入しておきましょう。

購入品一覧

商品名税込価格備考
ハンドメイド 柳のリース 2種アソート110円土台のリースに使用
ハンドメイドナチュラル 柳のリース 2種アソート110円土台のリースに使用
パインコーンリース110円土台のリースに使用
ユーカリ110円デコレーションに使用
ナチュラルグリーンブッシュ110円デコレーションに使用
ホップ110円デコレーションに使用
ラズベリーピック110円デコレーションに使用
パインコーン 8個110円デコレーションに使用
ボールセット(ゴールド、4cm、20個)220円デコレーションに使用
5色リボン(シック、ウォーム、ナチュラル)110円デコレーションに使用
幅広リボン110円デコレーションに使用
グルーガン220円組み立てに使用
穴あきラジオペンチ220円組み立てに使用
ステン針金110円組み立てに使用

【基本】クリスマスリースの作り方

Photo by donguri

まずはフェイクグリーンの固定方法をマスターしましょう。パーツをつける方向さえ覚えれば、不器用さんでも簡単にきれいに仕上がりますよ♪

ここではラズベリーとリボンのパーツを付けて仕上げますが、松ぼっくりやヒイラギ、ベル、クリスマスキャンディーなど、好きなデコレーションを楽しんでくださいね。

1. フェイクグリーンを適当な長さにカットする

Photo by donguri

リースの大きさに合わせてフェイクグリーンをカットします。ワイヤー素材で硬いので、ペンチを使って切りましょう。

Photo by donguri

フェイクグリーンはリースに挿しながら固定するので、茎の部分は2cmほど余裕をもってカットするのがポイントです。

2. フェイクグリーンをリースに固定する

Photo by donguri

フェイクグリーンの茎の部分を、リースのつるの間に差し込んで固定します。さらに隙間にグルーガンを流し込むようにして、しっかりと接着します。

Photo by donguri

リースに挿すのがむずかしい場合は、ワイヤーを使って固定します。

Photo by donguri

ワイヤーはリースの裏側でくるくるとねじって固定し、先端をテープでとめます。最後にワイヤーの先をつるの間に入れて隠します。

Photo by donguri

ワイヤーだけだと不安定なので、さらにグルーガンで固定してください。

Photo by donguri

この方法で円形にフェイクグリーンを固定していきます。グリーンの向きはすべて同一方向にするのがポイントです。

Photo by donguri

一周したら土台の完成です。ボリュームがあるところや不安定なところは、ワイヤーを使って固定し形を整えましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ