ローディング中

Loading...

ボリューム感も栄養も満点で、お財布にも優しい「もやし」。炒めればシャキシャキとした食感が楽しめ、色々なお料理で活躍してくれる、とても優秀な食材です。でも、洗う派と洗わない派に分かれているそう。品質や味に関係してくるのでチェックしましょう!

もやし、洗ってる?

栄養価が高く、食物繊維も豊富なもやし。ボリューム感があるので、減量中の食材としても優れています。また、1袋数十円とリーズナブルな価格で購入できるため、お給料日前のお助け食材にもなる、万能な野菜です。
そんなもやし、皆さんは調理する前に洗っていますか?それとも洗わずに調理していますか?調べてみると、「洗う派」と「洗わない派」に大きく分かれるようです。

もやしは洗う?それとも洗わない?

調理する前に「洗う派」と「洗わない派」に大きく分かれるもやし。双方にしかるべき言い分があるようです。ここでは、双方のメリットに触れながら、本来もやしは洗うべきか、洗わないべきかを考えていきたいと思います。

もやしは洗わなくてもいい!?

もやしは調理前に洗わなくてもいいのでしょうか?
もやし生産者協会のホームページを見てみると、『もやしは出荷前に清浄な水で洗浄されているので、調理前の水洗いは必要ありません。』という記述があります。
また、大手の小売店であるイオンのサイトにも『もやしは昔からきれいな水を利用して栽培されてきました。そして豆自身がもっている養分で育っていきます。ですから、安全・安心・健康な野菜といえます。』とあります。
このように、もやしはきれいな水で洗われてから袋詰めされているので、基本的には調理前に洗う必要はないようです。
ただし、メーカーによっては、もやしの袋に「調理前に洗ってください」といった記載があることもあるので、そのような場合は指示に従って洗っておいたほうがよいでしょう。

洗っても問題はないの?

このように、基本的には調理前に洗わなくてもよいとされるもやしですが、他の野菜と同様、洗ったとしても特に問題はないのでしょうか?
もやしは出荷前にきれいな水で洗浄されてから袋詰めされていますが、保存状態のよし悪しなどによっては、臭いが出てくることがあります。また、もやしは袋の中で呼吸しているため、袋の中でその臭いがこもることもあります。このような場合は、調理前にさっと水洗いして臭いを除いてあげたほうが、かえって風味よく食べられるようになります。
なお、もやしを洗うときは、ザルなどに開あけて、流水でサッとひと洗いする程度で大丈夫です。水に浸けたまま放置してしまうと、もやしが変色してしまったり、栄養素が流出してしまうことがあるので、あまりおすすめできません。

洗ったほうがおいしくなる?

「洗う派」と「洗わない派」にきれいに分かれるもやし。もやしを洗う派には、「洗った方が美味しくなる」という意見も多くあります。もやしを洗うことで得られるメリットと、洗わないで得られるメリットには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。以下、それぞれのメリットを紹介します。

もやしを洗うメリット

まずは、もやしを洗うメリットについて紹介します。
もやしを洗うメリットとして、まず「もやしは洗った方がおいしくなる」という点が挙げられます。もやしを洗うことにより、シャキシャキとした食感が一層味わえるようになるそうです。特に炒め物などにもやしを入れる際は、もやしの独特の歯ごたえがポイントになってくるので、ひと手間かけてもやしをさっと水洗いした方がよさそうです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

コンビニで買える花粉症に効果的なもの5選!今年の花粉には要注意!?

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果的なものを普段から意識…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アンジャッシュ渡部さんが紹介!最強に「餃子」のおいしいお店9選

芸能界随一のグルメとして知られる、アンジャッシュの渡部建さん。今回は「マツコ・有吉の怒り新党」内で放送された、渡部さんオススメの餃子のお店を、詳しく紹介します。グルメな渡部さんをうならせるほどの餃子。どれほど…

絞り袋がないときの救世主はコレ!便利な代用法と絞り方をまとめました

お菓子作りやお料理に絞り袋を使いたいときに絞り袋がない……。そんなときには、身近にあるもので代用できるのです。今回は、その道具の紹介や、絞り方のコツやテクニックも詳しく教えちゃいます。手作りの絞り袋でお菓子作…

不動の人気!おせんべい界の重鎮「おばあちゃんのぽたぽた焼き」を徹底解明!

市販のおせんべいの中でも馴染み深い「おばあちゃんのぽたぽた焼き」。定番商品として変わらぬ人気を誇っています。印象的なおばあちゃんのイラストも魅力のひとつ。商品の誕生秘話から、“おばあちゃん”についての情報まで…

ページTOPに戻る