ライター : pomipomi

webライター

お風呂の床掃除にキッチンハイターが役立つ?

Photo by pomipomi

浴室の床は黒ずみ汚れがつきがち。こすってもなかなかきれいにならないため、掃除するのを放棄したくなってしまいますよね。

手軽に汚れを落とす方法はないものかと調べていたら、「キッチンハイター」を使うとよいとの情報をキャッチ。お風呂掃除にキッチンハイターが役立つとは少し意外ですが、筆者も実際に試してみることにしました。

本記事では手順をご紹介しつつ、感想や注意点をお届けしますよ。

口コミ・SNSの反応

  1. キッチンハイターがお風呂掃除に役立つとは盲点
  2. その発想はなかった。天才的!
  3. 床がとてもきれいになった
  4. 効果が長続きしていい

手順

1. 換気扇をまわし、手袋と眼鏡等を着用する

Photo by pomipomi

作業を始める前に必ず換気扇をまわし、手袋と眼鏡等を着用してください。

2. 床に水を張る

Photo by pomipomi

排水口の蓋を外します。大きめのポリ袋に水を入れて口を結び、排水口の上にのせて栓をします。

シャワーで床一面に水を張ります。お湯だと塩素が飛びやすくなってしまうため、水を張ってください。

3. 「キッチンハイター」を入れる

Photo by pomipomi

床に張った水に「キッチンハイター」を入れます。量は、床約1畳(水約10L)に対し150gが目安です。入れたらすぐにかき混ぜます。

4. 食器用洗剤を加える

Photo by pomipomi

食器用洗剤を約10g加え、再びかき混ぜます。

(※洗剤同士は本来混ぜて使うものではありません。試す際は自己責任の扱いとなります。)

5. 軽くブラシ洗いをして放置する

Photo by pomipomi

ブラシで床やバスタブの側面、カウンターの下などを軽くこすり洗いし、そのまま放置します。放置時間は、汚れが軽いなら30分、ひどい場合は1〜2時間ほどが目安です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ